人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピース

先週カタい話を書くとか言っといて、全く何も考えていないakkieです
『模倣犯』のビデオ借りに行ったら、貸し出し中だったし
というわけで当初の予定通り、今週読んだ本の紹介でもしましょうかね
次週はオレのとった講義も紹介しますよ~

その前に一つ言いたいことがあります
車に乗っていると工事やらなんやらで警棒を持った人がいます
交通整理をしているわけですね。ご苦労様です
ところでその棒の振り方が何を意味しているか分からないんですけど
教習所で習っていない振り方しないでほしい!
分からない場合は取りあえず一時停止するんですけど、この前は怒られました
「てめえのゼスチャーが意味不明なんだよ!この(以下略)」
と心の中で罵っておきました
とにかく警備会社や警官の方々に言いたいことは、ルール守れやってことです


今週読んだ本です。あらすじはタイトルをクリックしてください
amazonにつながりますので、そこで確認してください
たぶん載っていると思いますので

宮部みゆき『模倣犯(上)(下)』小学館
犯罪小説というか探偵のいないミステリというか・・・
長い作品ですが、それでも最後の方は駆け足になっちゃってるのが残念
なんと週刊ポストに連載されていたみたいです
テーマとしては合っているけど、週刊誌ってのは意外だなぁ

事件はある朝、公園のゴミ箱から女性の右腕が見つかることから始まります
実は犯人は犯罪と思わずに事件を起こしているわけです。ショーですね
「芸術作品だから多くの人に見てもらいたい」
というわけで積極的に世間に顔をみせたりします

中東ではテロリストがTVを通じて人質と交換で何かを要求しますよね
日本人で言えば香田さんが記憶に新しいところです
この場合はテロリストがTVを使うのは目的を達成するための手段なわけです
ところがこの作品の場合は目立つことが目的になっています
目立てればTVでもネットでもなんでもいいんです
近頃、犯行予告や報告をしたことで逮捕される人が出てきています
思うに携帯依存症なのかもしれませんね
それでも知人友人ならともかく、不特定多数に伝える意味がわかりません



現在はラジオで取締役を送るだ何だとゴチャゴチャしていますが、
世間に知られるようになったのは近鉄バファローズを買い取りますってことでした
このことを堀江さんが何と言おうと、オレは売名行為だと思っています
「球界を救う」なんてのは結果的にそうなるのであって目的ではありませんでした
しかも美味しいところは楽天に取られちゃってるしね
いまの時代、ネームバリューさえあれば何でも売れます
だから競馬場を買い取るなども間違っていないでしょう
けど名にと共に実が伴っていないとダメですよ!名実で一つの単語なんですから


さて今週は他にも本を読みましたよ
ヘミングウェイ『老人と海』新潮文庫
爺さんと魚の攻防はわかりました
けど説明文みたいな淡々とした表現が最後まで続くのはいただけない
これが彼の作風らしいけど、オレには合わなかったな

阿智太郎『陰からマモル!(5)』メディアファクトリー
この作者は馬鹿なアイデアを大マジメに書く人
とりあえず笑えれば満足なわけですよ
ストーリー?なんですかそれ、美味しいんですか?

宇田川武久『鉄砲伝来』中公新書
鉄砲がどう伝わったかを知るにはいいかもね
読んでる時はかなり退屈でしたけど


来週からは学校が始まります。ということは電車通学です
読書量が増えるので、今回のような形式になると思うのでよろしく~
by kokusaitekisaa | 2005-04-07 11:13 | akkie(木)