曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

飲み会

飲み会と言えば昨日行ってきました、akkieです

ゼミの集まりで先生も含めて行ったんですよ
オレと方向が同じで「(akkieが)酔ったら連れて帰るのが面倒」とか言ってた人が、
速攻(最初のビールだけ)で眠りだしたりして、なかなか楽しかったです
ソイツのために帰りはなんとタクシー!
ボーナスが出たばかりだったので、先生の気前が良い良い!
まぁ普通にお釣りは今日返しましたけどね

ところで、飲み会の中の会話で「ため息つくのやめろよ」と言われました
オレとしては軽く息をついただけだったんですけどね
で、疑問に思ったのは、深く息を吐くのと、ため息の違いは何かということ
辞書を引いてみますと
失望・心配または感心したときなどに長くつく息。長息。大息。(広辞苑第五版)
と載っていますので、指摘は間違いだったんですね
ための部分を意識しすぎた結果、起こってしまった悲劇と言ったところでしょうか

デビュー
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-12-08 20:32 | akkie(木)

師走ですか・・・・

この時期になると忘年会とか増えて、飲み会に参加することも多くなる気がする

ご多分に漏れず、僕の周りでも飲み会の誘いが増えている

けどさ

皆、本当に飲みたいのか、と

年末という雰囲気に流されて、飲み会を開かさせられているのでは、ないか

忘年会と言っても、飲み会中に年内の事を振り返るヤツなんて、そんないないよ、きっと。

いったい誰が忘年会、新年会って概念を考えたんだろう

外国にももちろんあるよね?

世間の忘年会っていうのは、どんなもんなんだろ

今度、居酒屋でそれらしい団体がいたら、こっそり覗いて見るか・・・・
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-12-07 11:39 | nao(水)

師走ですよ

こんなん見つけました。akkieです
誰か効果音を付けて、更に拡大してください
無断リンクなんで、文句があったらかかってきて下さい
謝ります

昨日ですけどね、企業訪問してきたんですよ
某フランチャイズ店なんですけど
ゼミでは企業研究がテーマということで、実際に会社に行ってみようとの趣旨でした

スーツで行ったんですけど、靴擦れがひどいです
履き慣れてないといけないですね~
理想は探偵物語でしょうか
松田さんのように普段着っぽく着こなしたいものです

企業訪問であることを強調して、就活とは関係ないとアピールしたんですけどね
話が終わった後に、人事担当登場
おみやげまでもらって、何しに来たんだっけ?状態

受けるつもりもない会社だし、二度と会わないだろうし、男は度胸!
そんな精神で行ったので、敬語とかはかなり適当でした
本当は前日までにビジネスマナーの本を読んだりするべきなんでしょうが。。。
ぶっつけ本番でしたからね

今日はお礼状を書いて出しました。わざわざ速達
文章は会話と違って考える時間があるからいいね
心にもないことを伝えることが出来る
その点、自分の場合、特にとっさの時にお世辞(つまり嘘)が言えない

昨日も人事の方が「当社やこの業界も視野に入っていますか?」との質問に
「まだ色々な業界を調べています。今日の訪問で興味を持ちました」くらいは答えたかった
実際には「ええ、あまり興味は・・・」
もう少し上手いこと言えよ、オレ

誰かアドリブ力を鍛えて下さる人、募集中!
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-12-01 23:49 | akkie(木)

久しぶり日記

家で焼きそばを作るときは隠し味にケチャップを使う水曜担当者です

ほんと、久しぶりのネタ投稿に緊張しつつタイピングしております

しかし暑い・・・

今日は何度くらいあるんだろうか・・

20度くらいあるのかな

Tシャツでも少し暑い

ハーフパンツにサンダルでも全然過ごせる日和です

長袖で着てるヤツはよっぽど寒がりか極度のマゾだね

それくらい暑いです

午後にかけて少し風も冷たくなってきたけど

きっと夜には寒くなるんだろうな~

More
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-12-01 16:08 | nao(水)

胃もたれ

焼肉を食べに行った翌朝に、おにぎりの焼肉を
買ってしまった土曜のyasuです。

仕事の帰り道に偉家麺っていうラーメン屋があるんですが
そこの入り口にアルバイト募集の字が!!

そんなラーメン屋の店員なんてやりたい人いるんですかね~

面白い名前のラーメン屋なんですが、名前が吉と出るか凶と
出るかわかりませんね^^

これからどれくらいその看板が出ているか、随時チェックします^^

アームストロングる
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-26 00:00 | yasu(土)

情報募集中!

ゆうきです!!!

ひさしぶりすぎて、書き込み方忘れてた!!!

あぶない!!!



なんだかんだで大連にきてから、2ヶ月が経ちましたーーー
なんだかんだで、早いのか?遅いのか???
そんなこんなで、あと10ヶ月をきったと思えば、早いような気もするよね。

ということで、
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-19 01:33 | yuki-(金)

冬将軍

とうとう来ちゃいましたね~~ yasuです。

結構な寒さになってきたので、コタツを出しました。
年に何回かしか雪が降らない地域らしいので、
降ったら写真をアップしま~す^0^

「たったこれだけで~!」
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-19 00:02 | yasu(土)

寒い寒い

寒いッスね。akkieです

高校一年から、沖縄滞在を挟み、ずっと家庭教師していました
ソイツが大学に受かりましたよ。指定校だけどな
どうも出来が悪い子でしてね、受かったのが信じられないですよ
受かった大学もM大というんですが、沖縄ではありません

思えばオレがバイトしていた塾が潰れたんでした
当時、世間的には大学生でも実質的には浪人生でした
つまりは仮面浪人ってやつ?(受験勉強なんてしてなかったけど)
夕方から夜にかけては塾で講師としてバイトしてたんです

オレも来年受けるのに、高三に数学を教えてたりしましたよ
なぜか小学生に算数を教えたこともありました

塾が潰れて、その生徒の一人でした
数学と英語を教えてくれと頼まれたんですよ
けどテスト前は全教科を教えることになったりして
音楽なんてオレは何をすれば!?
まぁ教科書レベルだったんで楽でしたが

何だか教習所に行くらしいので、家庭教師も今日までした
いや~、オレも自己アピール欄とか頑張って文章にしたよ!

よくやったオレ!
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-17 22:26 | akkie(木)

意味ね~

何だか疲れたよ。akkieです

学校行ったら休講でした
ウチの大学、休講情報はweb上で確認できるんですね
今朝はたまたまそのページを見たんですが、載ってませんでした
それで教室に行ったら黒板に「本日休講」の文字
これだからアナログ世代の爺さんは!
今日の講義はそれしかなかったんですけど!しかも5限
たぶん教務課とかに伝えてないんだぜ、きっと

今週は久しぶりに本の紹介でもしましょうか

『寺田寅彦 随筆集』岩波文庫

寺田寅彦は明治時代の物理学者で夏目漱石の門下生でした
「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉は彼が残したとか
随筆の内容は物理学とはあまり関係ないです
日常生活の感想とか意見が中心です
下手な作家よりも面白い文章で、どんどん読めるかと

明治を思わせる用語が出てきて辞書は必要かもしれませんね
「活動写真」とか知ってますか?映画のことなんですよ

彼のDNAは森博嗣あたりに受け継がれているのでしょうか
ちなみに全五巻なのでご注意を
オレは第二巻まで読みました
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-10 17:57 | akkie(木)

靴下を履いて体感温度が3度あがった土曜のyasuです

寒くなって悪い事だけじゃない事に気付きました。
ビールやチューハイをのんびり飲むことができますね~
前はぬるくなってはと、急いで飲んでいたんですが、
今は一時間くらいかけてのんびりと飲んでます。

ぬるくなろうが、冷たいままだとか関係なく、一人酒なんですが・・・

ところでみなさん!!
蟹ミソはお好きですか??

僕は前に食べたのが3年くらい前なので味をあまり覚えてないんですが、
当時の感想としては、なんだかレバーみたいだな~って思ったんです。

まだバカうま(パクリました^^)な蟹ミソを食べた事がないので、
今度神奈川の某すし屋に行き、三男のつけで思いっきり食べる計画を練ってます。

そこでクエスチョン!!!

さて、蟹ミソといわれる部分は、いったい蟹のどの部分なんでしょうか~
                                    

こ・た・え
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-05 22:52 | yasu(土)

カルチャーの日

今日は文化の日ですね。akkieです

オレの家庭教師先の生徒に、なぜ11月3日が祝日なのか尋ねたところ知らなかったそうです
皆さんは当然知ってますよね?
そう、憲法が公布された日です。ちなみに1946年の今日なんですね
この半年後、つまり5月3日は憲法記念日ですが、これは憲法が施行された日なんですね
つまり今日は憲法の完成記念日だったわけです
おそらく二つも憲法記念日があると変だから片方を文化の日にしたんでしょう

ところで憲法の公布と施行の両方を祝日にしている国は珍しいんじゃないでしょうか
ちょっと調べてみました

そしたら驚き、憲法記念日が存在しない国の多いこと
イギリスには憲法がないから仕方ないとしても、他国にもほとんど見受けられません
見つけたのはロシア韓国タイの三カ国のみ
どこも建国記念日や独立記念日はあるんですけど
さすがに制定から59年間、一字一句変更していないガチガチの硬性憲法なだけあります
大事にしてるんですね


あと、調べている時に珍しい事件。Googleがエラー。引用してみると
Google
Error

Server Error
The server encountered a temporary error and could not complete your request.
Please try again in 30 seconds.
一時的なエラーでリクエストにお答えできませんてとこか
30秒後にまたお試しください、となぜ時間指定?
原因は書かれてないし
代わりにヤフーを使おうと思ったらマイナーチェンジしてて使いづらかったし
散々ですよ

特撮(追記あり)
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-03 18:22 | akkie(木)

志村!!前後左右!!

毎日、卒論発表に追われています、水曜担当者です

沖縄もすこしずつ寒くなってきてます

昼間は暖かい陽気なんですが

夜は気温18℃とかになったりして

けっこう肌寒いです

だからといって

冬服(秋服?)を出すほどでもない・・・

Tシャツでなんとかイケるし、寝るときもタオルケットで充分なんだよな~

冬服を出すタイミングっていつも、迷ってしまいます
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2005-11-02 12:09 | nao(水)