曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ

二週間ぶりくらいですね。akkieです
数字を漢字で書いていて感じたことがあります

一二三は何て言うかどれくらい簡単に書けるかに挑戦した感じですよね
けど、っていうのは異質だと思いません?
よく使うから簡単な文字にしようという心意気が伝わってきません
五も何となく複雑に構成されています
六七八九は、簡潔に書けるようにという実用性を重視してる感じです

四五ってのは他の数字と制作されたコンセプトが違うように思います
漢語林よれば、四も元々は棒を横に4本引っ張っただけだったようです
蒙古の時代(つまり元)に四という字になったようですが、理由は記載されていませんでした
この四という形は「口の中に舌と歯が見える様子」だそうです


関係ないけどこんなもの見つけちゃいました
作られたのは日本じゃないらしいけど、完全に弱い者いじめだよね(笑

電話確認
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-02 23:53 | akkie(木)

写真

今まで写真を撮られるとき、いつも変な顔で撮るようにしていた

本人はウケを狙ってやってたんだけどね

次からは少し自粛しようかな、と。

だって、大学生活の写真の大半が同じ顔で写ってるもん

毎回、違う顔ができれば見てるほうも楽しめるかもしれないけど

いつも同じ顔だもんな・・・・

ってことで、今度写真に撮られる際はちゃんとします!!
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-22 04:48 | nao(水)

歴史

履歴書って面倒っすね。akkieです

明日、会社説明会をやった後に筆記試験をやるんですって
だから履歴書を持参していかなければいけないんだけど、書くの面倒

ひとつは自覚している性格ってヤツですね
これは集中力を強調しようかと思っています
「何かに没頭するとずっと続けられる」っていうのを書こうかと思います
訊かれたら読書を例に出して答えればいいかな

特技はどうしましょうか
「作文が得意」ってことで、小説を書いていることにしよう
ただ設定とか訊かれたら困るから本当に始めなきゃ


ところで学歴・職歴を書く欄があるのですが、これはどこから書き始めればいいの?
ちなみに例には中学卒業から書かれています
オレの場合、中退もあるから職歴がないにも関わらず埋まりそう(笑

逆に資格欄がスカスカ
漢検二級も書いていいですか?
ていうかいいよね?いいよね?
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-16 17:43 | akkie(木)

メガネ

俺、メガネかけてるんだけど

のび太って言われるより

キテレツって言われたいね

だってロボット作っちゃうんだよ、キテレツ

デザインは戴けないけどさ・・・・・

ただ、ミヨちゃんよりはシズカちゃんが好みかな
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-15 12:19 | nao(水)

会社説明会

三寒四温。akkieです
そろそろ暖かいなという日も増えてきました
とはいっても先週の日曜には雪が降りましたけど

3日に、大学内で行われる会社説明会に行ってきました
警視庁が来てたんで、一番に説明を聞きに行っちゃいました
離党の勤務は、志願しない限り強制されることはないらしいですよ?
内務なら良い職場かもしれません

さて、説明会に先立って大きな教室に全員が集まるのですよ
400人教室に立ち見までいたので、450人くらいでしょうか
3年生って沢山いるんだなぁと感心しちゃいました

そして当然ながらみんなスーツなわけですよ
驚いたのは99.9%が黒か紺であること
それ以外の色は2人でした

そして、オレはその二人のうちの一人でした
連絡網でも回ってたんですかと思うほどの協調っぷりに驚きました
就職活動で着るスーツの色って決まってたんですか?
オレともう一人(知らない人)はグレーだったんですが、浮く浮く
反対色ですもんね

なんていうか
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-09 22:52 | akkie(木)

どうでもいい日記

最近になって勉強する楽しさを知った水曜担当者です

テスト勉強してても頭にスラスラ入るんだよなー

一夜漬けで、2,3時間も勉強したら充分点数とれてしまう

しかし、なんでこんな時期に冴えはじめるんだろ・・・・

オタクの国
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-08 00:28 | nao(水)
中国では、新年だから!いいよね!!!


ということで、中国では、29日に新年になりました。
ゆうき的には、もう年明けたし~~~なんて思ってたけど、なんとなく、年明け気分に浸れちゃう、この順応力。
太るはずです。


中国でも、おとしだま的なものがあって、紅包というんだけど、これを、ボスからもらった。
10元入ってた。
普通に使ってしまった。


で、もうお年玉もらえる歳じゃないよねーーーなーーーんて考えてたら、
私、いちおもう働いてるし、めんちょこも2人いるし、ん?これは、お年玉渡す側になってしまったのか???
なんて思っちゃったんですね。。。
かなしいね;;
しらないうちに、世界は変わるんですね。。。

さて、
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-03 22:15 | yuki-(金)

如月って読みづらい

二月最初の投稿ですね。akkieです
先週は別にライブドアショックだったのではなく、単に忙しかっただけです
テストも終わり、早くも春休みって感じですよ

大学でのテストといえば「出来た人から退出して良いよ」形式ですよね?
オレがとっていた講義もほとんどがその形式でした

性格として、オレはとりあえず最初に提出したいんですよ
そうなると必然的にすぐに終わらせなければなりません
60分の時間制限の中で、オレは20分で終わったもんねみたいな優越感に浸りたいわけです
まぁ小さい男だと言われればそれまでなんですけど

よって、中学時代からテストの見直しなんてしたことはほとんどありません(受験除く)
時間一杯まで教室にいなくてはいけないテストの場合は、いかに早く寝るかが勝負です

60分のテストに60分かかったら格好悪い、という謎のプライドがオレを突き動かすわけです

job job job
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-02 17:54 | akkie(木)

引越し

引越しの準備がぜんぜん進まない水曜担当者です

春には東京生活が始まるってのに、ぜんぜん部屋が片付かない

なんか、いらんモンが多すぎるんだよなー

なんで、こんなにフィギアが多いんだよ、この部屋は!

マンガもやたら、いろんな所から出てくる

捨てるものと、残すものを分けるだけで、重労働だよ

ちなみに「いらんモン」であって「いらないモノ」ではないので、あしからず。

だれかジョジョ50冊もらってくれ
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-02-01 01:28 | nao(水)

カレンダー

こんばんは~^0^木曜休みのyasuです。

今は休みが木曜なんですよ。つまり世間は金曜だ~って
思ってる時に、気分は月曜なんです。

あれ、なんで「恋のからさわぎ」やってるのって思ったら
いつも通りなんですね。
休みが減ってるわけでもないんですが、休日が木曜ってだけで
なんだか休んでいない感じがします。

カレンダーと共に生きてきたってのを実感してます。

Edy
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-01-21 00:04 | yasu(土)

生きる扉

雪が降りそうで降らない。akkieです

山梨は雨はよく降るんですが、雪が降らないですね~
ちなみにオレが高校入試の年は、すごい大雪でした
みるみるうちに積もっていくのが確認できたんですよ
腰の辺りまで降ったかと思います
雪下ろしで屋根から落ちたんですけど、雪で助かりました


さて、携帯電話の進化がめざましいですね
オレの携帯は一周年を迎え、16ヶ月目に突入しています
まだまだ壊れる気配はありません
だいたい携帯なんて電話とeメールができればいいんですよ

世の中ではドコモが主導して、お財布携帯ってのがあるんですってね
どんどん携帯電話が大事なモノになっていき、家に忘れたらその日は生活できなくなるかも
特に電子マネーってのは機械に電話を触れさせるだけで決済完了しちゃうんですよ!?
amazonのワンクリック注文よりもなお簡単で、落としたりしたらさあ大変
それに物理的に接触しなくてもいいわけですから、
人混みなんかで悪意ある人にポイントを持っていかれるかもしれませんし

たぶんオレは次に携帯を替える時がきても、買わないと思います
ドコモを始めとした携帯各社に注文です
全ての機種に対応させないでください
写メールと違って、自分の通帳と直結してるわけですからね
スリの被害に100%遭わない方法は財布を家に忘れてくることですから
持っていなければ絶対に被害に遭いません
オレもキャッシュカードのスキミング対策として、カードの発行自体をしていません

今週は犯罪に関する本を読んで防犯にめざめたakkieでした

ライブドア
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-01-19 22:25 | akkie(木)

どうでもいい日記

そろそろ一月も終わりだってのに、最近の天気はおかしい

暑すぎるよ!!午前中はTシャツでも平気なくらいなんだよね

ポカポカするっていうより、太陽がサンサンと照りつけてる感じ

先月はアラレも降ったっていうのにさ~

ほんと

異常気象だね(毎年、言ってるのは気にするな)

ポルノ話
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-01-18 14:31 | nao(水)