曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

セブアイランド

ハイ!のんびり過ごすつもりが、あわただしくしているyasuです

今週末は市内を観光してきたんですが、先週行ったボホール島についてちょっと。。

セブ島というのは、マニラから飛行機で約1時間の小さな島なんです。
形は本当に沖縄みたいで、細く長い形をしています。
周りには大小さまざまな島があります。
その中でだんとつに大きな島がボホール島です。

地元の人が乗るような船で約2時間 (約300円)
シュッとした高速船で約1時間 (約1000円)

セブ周辺のガイドブックなんてもっていないので、どんな島なのか
まったくわからなかったんですが、驚きの光景でした。

島で有名なのが、チョコレートヒルという山達?と
世界一小さなサルです。

サルになんて興味ナッシングのyasuなんですが、あの愛らしい顔を
みたらみんなセブに遊びに来たくなりますぞよ!

興味があればクリックしてね♪
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-04-22 15:07 | yasu(土)

まさかのミス

実はピンチでした。akkieです

四年生になって来年は卒業なので、卒業要件を確認してみました
そしたら専攻科目が要件に届いていないことが判明
ここで確認しようと思わなかったら、卒業できないところでした

オレの専攻は経営学部の中でも経済関係法律コースなんですよ
用意された法律科目の中から48単位を修得しなくてはいけないところを、実は36単位しか修得してませんでした

アレもコレもと好きな科目をガンガン取ってたら、肝心の部分が抜けていたんですね
英米文学の歴史とかやってる場合じゃなかったよ
前期に開講される科目は既に取っているものばかりなので、勝負は後期
卒業見込みは出ていますが、実際に卒業できるかは直前までわからないんです
考えてみれば後期って、一年次はコースに分かれる前ですし、二年次は沖縄
まともに講義を選べたのは三年次だけでした

これは・・・就職試験で言えない事実ですね

かくして4年生になのに必修ばかりの時間割になってしまいましたとさ

初体験
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-04-20 21:21 | akkie(木)

花は綺麗だねー

花はきれいです。
でもそれは虫の目を楽しませるためでも鳥の目を楽しませるためでも、
ましてや人の目を楽しませるためでもありません。

そりは。。。
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-04-10 12:44 | masa(日)

セブアイランド

ついにセブアイランドにやってきたyasuです

かなり暑いと聞いていたのですが、今はまだ沖縄との差を感じとれてません。
沖縄の直射日光+若干の湿度といった感じ。

5月くらいまでが暑いそうなので、こんがり決定ですよ♪

まだセブを体で感じていないので、今後うっとり写真をのっけていきますんで
よろしく~~☆☆

みんなセブアイランドに来ちゃったらいいんじゃないですか??

ではでは また~☆
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-04-08 19:27 | yasu(土)

政治経済

1,036,800、akkieです
百三万六千八百、とは何の数字でしょうか?

正解は、今年度のオレの学費です
一年間で百万円オーバー

今年が大学四年生ですので、学費も最後です
父に、オレに対する学費はこれでゼロになったそうです

子供なのは今年が最後なわけです
今回に限り、学費の振り込みは自分で行くように言われました

まさか自分が社会人になるなんて想像もしていませんでしたよ

もう必要単位は満たしてるので、今期の講義は限りなく少なくしようと考えていました
けど、気が変わったね
最後までまじめに勤め上げますよ

本本本
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-04-06 23:14 | akkie(木)

もうすぐ春ですね

寒かったり暖かかったり、akkieです

yukiさんが指摘するまで気づきませんでしたけど、一年経ったんですね
去年の今頃は、すでにオレも沖縄から帰ってきていたと思います

三月も下旬になって会社説明会だとか入社試験だとかによく行きます
電車で移動なんですけど、交通費がバカにならないですね
往復で2,000円くらいパッと飛んでいってしまいます

大学受験なら試験料も取られるところですが、会社は無料で受けさせてくれます
それが救いといえば救いですけど・・・
外国では入社試験でも料金をとる慣習(?)の国もあるそうですね
中国ではどうですか?

さて、
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-23 23:43 | akkie(木)

おひさしぶり!

どうもゆうきです!
もう曜日むししちゃっててごめんなさい。。。

そういえば、
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-20 01:02 | yuki-(金)

ねこねこ

オレの三年間は一体・・・。akkieです

皆さんは「ザ・コンビニ」というゲームをご存じでしょうか
プレステなんかにも移植されていますが、コンビニエンスストアを経営するゲームです
前世紀に発売されたゲームでして、現在は「ザ・コンビニ4」が最新版です
コンビニをリアルにシミュレーションというキャッチの割には不自然な点がありますが・・・
例えば、店の規模がどれだけ大きくなろうとも従業員は三人だけとか
その三人は家には帰らずに店の休憩室で生活だとか

つい先日、このゲームのを始めてみたんです
そしたら一年で倒産しました
店を展開する場所が選べるようになっていまして、オレは一番易しい場所を選んだのに!
やはり最初から二店舗を展開したのはやりすぎだったのでしょうか?
学部のみならず、ゼミでコンビニについて調べたというのに

さてこのゲーム、上述のように雇用の面に関しては問題があるものの、
その他の部分、特に客の行動については割とリアルに再現しています
弁当の棚の近くに清涼飲料水を置いておけば、ついでに買っていったりします
レジの近くにおでんを置いておくと、店の奥に置くより売り上げが良かったり
学校が近くにあれば、朝に学生がパンを買っていったり・・・
まぁオレの場合はそんなシミュレートを考える間もなく終わったけどね!

コンビニとは関係ないですが
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-16 23:33 | akkie(木)

くらえっ!

c0035962_19321226.jpg


これで笑いころげろっ!
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-15 19:32 | masa(日)

うぉきなわぁ~

さ~沖縄にカムバックした土曜のyasuです

ほんと早い一年を経て沖縄に帰ってきましたよ♪
ほんとあったかくてきもつうぃーー!!
昼寝するにも運転するにも最高の天気ですよ^^

こうやって思うと、一年って単位はものすごくはやいもんですな。
何をしていたかひとつひとつ思い出してみると
結構長い感じがするものの、目に見える何かがないというか
ざるに経験がこされていたら楽なんだけど。。

元気いっぱいで帰ってこれただけでも幸せですな♪
これにつきますよみなさん。

元気が一番^^  今頃なんですが、
今年の抱負、人生のテーマは元気ですよ。
これにつきますよ。

今週からまた書き出しますね~

みなさんにとって最高の1週間をすごしてくださいね~

ではでは ちゃおちゃお! 沖縄のとあるネットカフェから


ちなみに、さっきから気になっているんですが、横に沖縄風ちゃんぽんという
中途半端極まりない料理が載っているんですが。。。。
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-11 23:49 | yasu(土)

邁進

新聞が騒がしいですね。akkieです

昨日、日銀の会議で量的緩和が解除されましたね
手元の新聞にはトップ記事で「5年ぶりに解除」と書かれています

ていうかそもそも量的緩和とは何なんでしょうか?
量的の的っていうのは「オレ的には~」の的と一緒なんでしょうか

さて、何の量が緩和されていたのかと言いますと、日銀の貸付金です
日銀の仕事は政府の銀行日本銀行券の発行銀行の銀行という3つの大きな業務があります
この量的緩和は「銀行の銀行」に関する政策です

日本銀行は普通銀行(日銀以外の銀行)にとっての銀行です
私たち国民に直接融資はしてくれませんが、普通銀行に融資をしています
その融資額の上限を広げようというのが量的緩和政策なわけでした
ゼロ金利政策も平行して実施されていますから、普通銀行は利息無しで融資が多く受けられるわけです

今回の解除で上限枠は狭まったけど、金利はゼロのままです
普通に考えれば普通銀行にとっては融資された金を返す時に金利がいらないので、
その分を私たちの利息として還元できそうなものです
しかし、今まではどこもそんなことをやっていませんでした
我々の通帳に入ってくる利息は当分増えそうにありません・・・

面接
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-09 10:16 | akkie(木)

ごぶさたです

もう今月で卒業を控えてる、痔に悩まされている月曜担当のともです。

いや~もう今月で卒業&引越しだっていうのにまだ何も手をつけていません。。

ってか荷物多すぎ・・・・・・

今までシェアーしてきた人はなんと5人!!その人の5人分の荷物があつまりに集まって荷物の量がはんぱない・・いったいどうすんだ~って感じです。。

といっても卒業の実感全くなくて俺自身どうすんだって感じ。

沖縄いいな~やっぱり・・・仕事したくね~な~

酔っ払って
[PR]
# by kokusaitekisaa | 2006-03-05 14:02 | tomo(月)