曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昼食はメロンパン

学校が始まりました。akkieです

先週は就職説明会の説明会に行ったりしました
学生気分からは抜け出せよ、という感じですね

さて、運良く就職先が見つかっても卒業できなければ話になりません
ウチに限らないでしょうが、卒業要件には専攻以外の科目が意外と必要です
そこで、オレは読書も好きだし~、みたいな軽い気持ちで英米文学史を取ったんです
そしたらテキストが英語です。一年から受講可能な科目だから油断してた
ていうかよく考えたらシェイクスピアとか読んだことないし
英語圏の作品で読んだのはそれこそ風と共に去りぬくらいですよ

いろいろ心配してました。始まるまでは・・・
この講義、英文学科のなんですけど、実際に出てみたらみんな読めなそう
あと、みんな仲良しで入る余地がないんですけど

講義は面白いですよ。ただ名前が英米文学なのにやるのは英国オンリー
古英語なんてのは英語よりもむしろドイツ語に近いんですってよ

本の紹介
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-29 23:21 | akkie(木)

そろそろ大学が始まりますね 水曜担当者です

大学生活最後の夏休み。大した記憶は残ってません

そこそこ遊んで、そこそこバイトして、ほんの少し勉強しました

ただ今回の夏休みは結構外に出る事が多かったです

海まで行ったり、実家まで用事があったり、あまりヒマはしてないです

ヒマしてないって事は、それなりに充実してたんでしょうね


しかし大学って「夏休み」って言葉使ってますかね?

長期夏季休みとか?

あだ名
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-28 23:51 | nao(水)

シクシック

治安におびえる土曜のyasuです

ニュースを見た方はご存知だと思うんですが
マイシティーがかなりスラム化しております。
こっちに来てからもう何度目でしょう。
拳銃奪われたり、ナイフ男が歩いていたり
死体遺棄現場だったり、しまいには小さな子供を
鎌で切りつけるといった凶悪犯罪まで。。。

かなりスラムです

街じたいはとても住みやすく、ちょっとへんぴな
ヤンキーがいるくらいで安全な街なんですがね~
事件だけみていくと怖すぎますよ。。。

アッキー心配ありがとう。
ちなみに現場は一緒に駅まで走った商店街です

天下の台所
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-24 21:24 | yasu(土)

石綿とゴジラの関係

忘れてました。akkieです
アスベストいうものが悪いと言われて数ヶ月が経ちました
さて、そのアスベスト(石綿)がどう人間に悪いのか覚えていますか?
オレはすっかり忘れていました

発端は2005/6/30、まだ最近の話ですね
クボタという会社が社員のアスベスト被害の状況を公表したことからはじまります

参照したページはここです

石綿の繊維はとても細いために、研磨などで飛散した場合に吸い込む確率が高いんだそうです
そして肺線維症悪性中皮腫の原因になるといわれ、肺がんを起こす可能性があるらしいです
石綿の強度がどのくらいか知りませんが、吸い込むのがヤバイということですね
しかも物理的に肺を傷めるくせに潜伏期間があります
20~40年と異様に長いのが特徴です
ちなみに潜伏期間と言えばエイズは平均で10年くらい無症状、インフルエンザは3日

自治体などでは建物に石綿が使われていないかどうかのチェックで忙しかったようです
一般家屋にも使われているらしいので業者もてんてこ舞いらしいですね(伝聞)

耐熱性、耐薬品性、耐久性、電気絶縁性などに非常に優れ安いので、
奇跡の鉱物」と言われていました
ですから代替物を見つけるのは難しそうですね


ところで、普段使っているレンタル店は週一回、半額セールをやるんです
ですから今週はDVDを借りちゃいましたよ

特撮って特殊撮影の略なんですってよ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-22 13:40

サボターージュ「

こんにちは、みんなが忘れた頃に戻ってくる水曜担当者です!!

みなさん十五夜はどうやって過ごしましたか?

僕は北谷の海岸沿いで、月を見ていました

凄かったです!!その日は徹夜で月を観察してたんですけど

朝の6時くらいまで月が沈まないんですよ~

日の出を見つつ月を見るなんて、この先なかなかありませんよ!奥さん。

星座とか天体に関しての知識は皆無なので、意外と頻繁にある現象なんですかね~?

だれか教えてください(他力本願)

More
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-21 15:10 | nao(水)

にほんのたべもの事情

ほいほーーーーい☆

今日は朝からついてなかった!
散々でした!
ついてない!!!!!!!!!!!!!!

はぁ。。。
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-17 21:24 | yuki-(金)

モ・ウンジャ

ちょっぴりフランス語っぽいと思った土曜のyasuです

今週末に初のもんじゃ焼きを食べてきました!!!
見た目がグロテスクだの、鉄板ではお好み焼きが
いいだのいろいろ意見がありますが、くっちゃいましたよ。。

土手を作ったり、かき混ぜまくったりとかなり体力を
つかう料理なんすね。。ヘラが10分の1くらいだから
感覚的にそう思うのかもしれないですが、一枚が
めちゃくちゃ多く感じる料理だな~って感想ですよ。

味についていえば、う~ん うまいけど こんな物だよね~
っていう感じです。
見た目のグロテスク度からいえばかなりうまいっすよね^^
な~んか、酒のつまみのような印象でしたよ。
作るのは他に類をみないほど楽しい鉄板料理だと思うんですがね。。

違う店でもう一度食べてみて判断したいと思います^^
うまいモ・ウンジャの店を知っている方はおしえてちょ。

うるふぁ~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-17 11:41 | yasu(土)

十五夜ですね

違いの分かる大人になりたい。akkieです

世の中「どこが違うの?」というもので溢れています
インターチェンジ(IC)ジャンクション(JCT)もその一つ
どっちも高速道路の出入口なんだろうなという事は何となく分かります
けどどう違うのと言われてもわかりません

そこで調べてみました
ICですが、高速道路が国道や県道とつながっているところをこう呼びます
つまり、一般の道路から高速道路への出入り口を指します
次にJCTですが、高速道路と高速道路がつながったり、交わったりするところだそうです
つまり中央道しかない我が山梨県にはJCTはないということですね
沖縄県にもJCTはありませんね

参考にしたページとは違いますが、ここは面白かったです
なぜ東名と名神だけ「高速道路」なの?
そういえば○○自動車道っていうのも実質的に高速道路ですよね


さて、タイトルにもある通り十五夜です
と言ってもカレンダーを見れば分かる通り、実際は18日ですけどね
月の満ち欠けとカレンダーが対応していないためにズレてしまうわけです
たぶん昔は満月じゃなくても15日はほぼまん丸ですから、祝っていたでしょう
でも現在では、今日が満月じゃないというのが計算で求められます
観測精度が上がるのも一長一短ですね

久しぶりの白眉~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-15 19:06 | akkie(木)
お魚くわえたゆうきさん♪!!

ゆうきです!!
in Dalianから初投稿です!!!


やっと部屋にネットつながりました!
リッチに月300元のブロードバンドだよ!
月の給料2000元なのに><!!!

さって!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-13 00:09 | yuki-(金)

日本沈没?

 郵政民営化ってなんかヤバイらしいですわよ奥様。
森田実さんのコメント

 今週は以上ザマス。
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-12 12:52 | masa(日)