曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー

<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週は・・・

なんか何もなかった週でした、akkieです

世界史の本を読んでいると疑問に思うことがあるんです
それは専売です
武田信玄の例を引くまでもなく、塩は生活必需品です
必需品を専売すれば儲けは大きい
だから昔から生活必需品は専売が多かったのですよ

現在の日本でもタバコは実質的にJTの専売です
酒の製造もは免許制で、かつては自分で楽しむ用も罪でした
大麻製造は研究用などを除いて禁止です
塩の販売は確か免許制で、1997年までは専売でした

ここで塩です
内陸部はともかく、海さえあれば塩なんて採れるものでしょう
不思議なのはこのプロセスです
1.不景気
2.塩の値上げ
3.国民窮乏


海水を蒸発させれば塩って採れるものでしょ?
気になって調べてみました。リンク
基本的には海水をろ過して、沸騰させておしまいです
他のプロセスは効率を追求したもので必須ではなさそうです
必要なのは海水だけですから欲しければ海に行けばいい
日本でも中国でも塩は専売でした
なぜ自分で作らないのか
海岸すべてを監視することなんて不可能なのにさ
砂浜からじゃないと海に近づけないというわけでもないでしょう
この辺なら海岸封鎖も不可能ではないでしょうが・・・
言ったら罪なので言わないだけなのでしょうかね~
タバコや酒は多少の知識と技術が必要だけど塩は違う

ザルツブルグのザルツは塩の意味
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-30 18:20 | akkie(木)

ジョニー・デップ

水曜担当者です、こんにちは

ネタも無いので、前の投稿で触れられていたジョニー・デップについて。

僕もジョニー・デップが好きでよく出演作を見るんですけど

「シザーハンズ」とか「レジェンド・オブメキシコ」とか「ラスベガスをぶっとばせ」

とか、普通じゃない役で出演している作品が記憶に残ってます

この人、作品によって毎回役作りがぶっ飛んでるというか

かなり徹底して役になりきってますよね~

海賊になってるジョニー・デップも好きでしたね~

日本の俳優も、がんばって欲しいですよ

仲間ゆきえなんか、いつも同じような演技ですしね~(下手とは言ってませんよ)

キャメラ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-29 13:40 | nao(水)

やほお☆

ゆうきです!!!!!!!!

まーさーさんにほめられてるのか、・・・なのかわからないけど、話題に上ってうれしいゆうきです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もあもあ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-28 18:15 | yuki-(金)

マンネリ

 う~~ん・・・
なんかこの日記ブログにも改変期というか、改革みたいのが必要
なのではと思っているmasaドス。

何でかって?

それはコメントとか書いてくれる人が決まってきたからです。(; ;)

オレたち、人生って言う真夜中のサンダーロードで迷いながらもがんばってやってる
わけじゃない。 そんなオレたちが「ブログやろう!」って集ったのは離れていても
「きょきょろ(心) は一つ」ってことじゃない。 だったらなんかカキコがほしいじゃない!

     担当者の投稿 → 呼んだ人のカキコ → それに投稿者が次週、答える
       ↑                                 ↓
     またカキコ   ←   さらに答え     ←  それに呼んだ人がカキコ

みたいのが必要っていうか、そうじゃないとネタもへったくれもないんです。
投稿に関係あるかきこみじゃなくて全然いいんですよ!
某金曜担当のゆ○きさんみたいに「ハロー~・・・・」
ってかんじでいきなり書いちゃえばいいんですよ!
もうこれで来週までにいつもの人以外にかきこみがなかったら
ケツだします!

目の疲れには~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-27 22:41 | masa(日)

BEERBEER!!

とうとうやってきた灼熱の夏が苦手な土曜のyasuです。

最近ビアーを飲む機会が増えてきてちと疑問が出てきました。
岐阜のビールは沖縄のビールよりも薄いのでは??

そんな疑問がここ2週間の間に頭をよぎるのです。
知っている人は知っていると思うのですが、僕はビールが
あまりお得意ではないんです。味がどうこうというよりも
酸がきつくて、すぐに腹いっぱいになってしまうわけですよ。

そんな事でどちらかというと酸がない、焼酎や日本酒のほうが
好きなんです。ただ最近はビールばっかり飲む人と飲む機会が多くて
一緒にビールを飲んでいるというわけです。

考えられるのは、缶でばっかり飲んでいたせいで、おいしい生ジョッキの
味と感覚を忘れている。もしくは、実際に居酒屋のビールが薄められているです。

そこで、一緒に飲んでいる人全員に、ここのビールうすいですよね!!って
言ってみたんですが、こんなもんだよ~って言うんですよ。
発泡酒だからじゃないの~とたたまれましたが、もちろん納得する理由になりません。

きっとめちゃくちゃ薄いビールを長期間飲み続けてみんな麻痺っているのではと
一人ほえている所です。

一人でも多くのファン
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-25 16:13 | yasu(土)

売り言葉に買い言葉

褒めてないって。akkieです
今度読もうと思っている本に『亡国のイージス』があります
ちょうど映画化もされるし、公開前に読んでおこうと思いまして
で、ワイドショーでこの映画の紹介をしていたんですよ
そしたら出ました、お決まりのセリフ
「原作は、映像化が不可能と言われており・・・」

まず、これを誰が言っているのかの説明が一切ありません
そういえば指輪物語の時も言ってましたね
他にも言っているのでしょうが、あまりTVを見ないのでわかりません

そして毎回気になっているのですが、この言葉のおかしさです
これって映画を褒めてないですよね?
それどころか映像化不可能なものを無理やりしやがってといったニュアンスで、
逆にけなしているようにも聞こえます
さすがにけなしてるのは穿って見すぎのような気もしますけどね

とにかく「映像化は不可能」は褒め言葉じゃないぞと言いたいわけです

今週は二冊です
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-23 23:59 | akkie(木)

何もない日々・・・


水曜担当者です。最近雨ばっかりが続いて憂鬱ですね

車の調子も悪くなるし、嫌になっちゃいますね

大学の購買に売ってるカレーパン(100円)を食べてて思ったんですけど

カレーパンの中身ってドライカレーですよね?

普通のカレーを中身に使うことって出来ないんでしょうか?

ジャガイモとかニンジンがごろごろ入ってるカレーパンも面白いと思います

ま、美味しいかは判りませんけどね~

木曜担当者のakkieはパン屋の長男だから、知ってるかな?

ヘルシオすげ~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-22 22:29 | nao(水)

姉さん事件です!

 18日(土)に予定されていたカデナスペシャルオリンピックが
雨のために来週に延期になってしまい、ペコンでいるmasaドス。
 さらにさらに、18、19日に予定されていたキンザーフェスティバルも
来週に流れていました。 ので、北の後輩たちよ25、26日はキンザーに
カモ~ン!!
 

で、事件の話・・・
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-19 00:53 | masa(日)

休日

梅雨の季節を体感したいと、梅雨を待つ土曜のyasuです。
いざ待つとなると、なかなか降ってくれないもんです。
という事で、毎年梅雨を待つという姿勢で生きる事にしました。


今週は本当にあっと言う間に時間が流れてな~んも書く事が
ないです。
出来事といえば、金曜に予定されていた飲み会が
いきなりキャンセルになったくらいですね~。
これはなかったので、出来事とは言わないのかな。。。

ぶらんぶらん
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-18 21:16 | yasu(土)

やっほい☆!!

いやーーーひさしぶりんこの金曜投稿です!!!!!!!!!!

金曜日担当者ってかんじね!!!!! 

さすがね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

うっひょっひょ☆
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-17 21:21 | yuki-(金)