曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー

<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

わっしょいわっしょい!

ゆうきでーーーーす☆
今回はきちんと金曜日に投稿できてて、いい気分☆
なぜなら、今週は曜日感覚があるからでーーーす!!
なぜなら、まるまるの大学が始まったからでーーーす^^;

水曜日に大学に行ってきました。
ゼミの先生に会いに行ったんだけど、それ以外にも先生たちと話して、
ちょっと一歩先が見えた気がしました!
よかったね☆
がんばるぞぉーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

わっほい!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-16 00:17 | yuki-(金)

新しいです

ずっと続くのになぜ?akkieです
何のことかといいますと、半永久という言葉です
永久でいいのに何故わざわざ半を付けるのでしょうか
考えてみたところ、わりと簡単に結論が出ました

「~が半永久的に続く」というのは、それ以前は続いてないのです
過去から現在、そして未来へと続いていくのが永久
現在から未来へ続いて、過去へ遡れないのが半永久です
「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」ですね

数学で言う直線、半直線と理屈は一緒です
直線はどっちを見ても無限の長さまで続いている
半直線はある一点から真っ直ぐ伸ばした線
ちなみに両端をブツ切りにしたものは線分と呼ばれます

けど半と付くと中途半端で無限という感じがしませんね
そこを上手く表しているのが半透明という言葉です
ジャスコの買い物袋が半透明です
ここで使われている半は半端の半でしょう。おそらく


今週の白い眉
このコーナーではオレが今週読んだ本から良かった一冊を紹介します
白い眉の意味が分からない人は三国志を読みなさい!

中条潮『航空新時代』ちくま新書
96年発行であることを考えるとかなり古い本ですね
航空業界がいかにガチガチに縛られてきたかが分かります
既に十分競争力をつけてきたのに旧態依然とした制度
料金を下げることもできない
客が求めているのは安全性と安さなのに!
で、割と談合が多い業界なんですが行政が悪いといっているのが笑える
ぬるま湯に漬からせっぱなしなのが悪いんだと

三社独占時代が終わる直前の本です
改革への期待感なんかが伺えます
一冊目でなんですけど、白眉ってほどではないですよ・・・
この本を読んだのはyasuが航空の講義をとっていたからです

Be surprise!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-14 19:13 | akkie(木)
タイトルの「天使のように~」のソースって何なのか気になる水曜担当者です

みなさんモズクたべてますか?沖縄の方言で言うところのスヌイです

そのヌチグスイ スヌイなのですが

毎年四月の第三日曜はモズクの日らしいです

なんで第三日曜なのかは謎です

こういう記念日(?)って誰が決めて、誰が認めるんですかね

勝手に決めて良いもんなのででしょうかね?

みんなが知らないだけで

「高橋さん家のマーくんが初めて立った日」とか「林田彦蔵が純潔を捨てた日」

なんかもあるかもしれませんね~ いやぁ夢は広がります

もれ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-13 00:37 | nao(水)

1ヶ月ぶり~vv

どーもどーも。すみません。。

やっと学校が始まったので、書き込み開始いたしますだ。

More
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-12 10:31 | yumie(火)

最近

最近さぼりがちですね~
すいません
さてさて、毎日星に願いをかけている月曜担当の智彦ことタイトルにもなっている
ピロリンです。
なんかまだ朝だもんで頭が回らず何を書いていこうか全然わからなくて困っているのですが、
最近いつも怖い夢で起きるんですよ~
怖さが半端ではないくらい怖いんです・・・・・
呪怨の1,5倍くらい怖い夢なんです。

More
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-11 07:55 | tomo(月)

今日はちゃんと書けた

 祝・社会人二年目にひっそりと突入したmasaどす。
二年目に入ってまだ一週間あまりですが転職する気満々です。
派遣社員、フリーター、正社員。
なんでもいいんで、来年の今頃は今のところにはいないつもりです。
なんか転職とは趣旨が違ってきてるけどまぁいいや。

露出狂の気あり??
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-10 23:34 | masa(日)

爪を切る時は右からと決めている土曜日のyasuです。
しっか~し!!
いつも右を先に切ろうと決めているのに、気づいた時は
いつも左を切り終えてから右にかかっているんですよ。。
また今回も逃してしまいました。
覚えている限りではまだ一度も成功した事がありません。。

何故、右を先に切りたいかって??

それは利き手の方が上手に爪を切れるからといっただけなんですよ。。
ただそれだけです^^
汚く切れた→綺麗に切れたの流れのほうが気持ちよさそうですね。
一度でいいからその快楽を味わいたいです。

そんなのは自分の日記にでも書いてろと思ったみなさんすいません^^

さて今週はMP3
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-09 19:37 | yasu(土)
どうもどうも!ゆうきなんですよーーー

今また上京してきまして、毎度おなじみ、まるまるの家に居候しているわけですが、
就活ですよ微就活!
どうなんだろうこの生活ーー
まじ今はやりのNEETですよ。
日本語ではたぶん、
『親のスネかじって何もせずうろうろして、肩書き求められたときは「家事手伝いです☆」っていうかんじ』

。。。

どうですか??
じぶんで書いてて悲しくなってきた。。。
まるちゃんは、仕事探してるんだからNEETじゃないっていってくれたけど、、、
なんかこわいわーーー
何とかしなきゃね++

ううう
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-09 12:50 | yuki-(金)

大変なんだよ~

本当に申し訳ない・・・
本当だったら月曜を担当すはずの、沖縄の織田ゆうじこと智彦です。
まったくバイトが大変なのですよ~
かれこれパソコンを触るのも1週間ぶりくらいになります。

それにしたも最近やっと寮に今期入ってくる留学生達と顔を合わせたわけなのですが、すさまじく中国人が多い・・・・
寮の1階の入り口に行くと、まるでそこは日本でなく中国か?と思わせるほどの中国人がいました。しかも全部中国語・・・・
話に入っていけるはずもなく、タバコをすい終わるとそそくさとその場を離れるわけです。

正直、あれだけ中国語の飛び交っているあの場は引くものがあります。。

More
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-08 08:43 | tomo(月)

ピース

先週カタい話を書くとか言っといて、全く何も考えていないakkieです
『模倣犯』のビデオ借りに行ったら、貸し出し中だったし
というわけで当初の予定通り、今週読んだ本の紹介でもしましょうかね
次週はオレのとった講義も紹介しますよ~

その前に一つ言いたいことがあります
車に乗っていると工事やらなんやらで警棒を持った人がいます
交通整理をしているわけですね。ご苦労様です
ところでその棒の振り方が何を意味しているか分からないんですけど
教習所で習っていない振り方しないでほしい!
分からない場合は取りあえず一時停止するんですけど、この前は怒られました
「てめえのゼスチャーが意味不明なんだよ!この(以下略)」
と心の中で罵っておきました
とにかく警備会社や警官の方々に言いたいことは、ルール守れやってことです


今週読んだ本です。あらすじはタイトルをクリックしてください
amazonにつながりますので、そこで確認してください
たぶん載っていると思いますので

宮部みゆき『模倣犯(上)(下)』小学館
犯罪小説というか探偵のいないミステリというか・・・
長い作品ですが、それでも最後の方は駆け足になっちゃってるのが残念
なんと週刊ポストに連載されていたみたいです
テーマとしては合っているけど、週刊誌ってのは意外だなぁ

事件はある朝、公園のゴミ箱から女性の右腕が見つかることから始まります
実は犯人は犯罪と思わずに事件を起こしているわけです。ショーですね
「芸術作品だから多くの人に見てもらいたい」
というわけで積極的に世間に顔をみせたりします

中東ではテロリストがTVを通じて人質と交換で何かを要求しますよね
日本人で言えば香田さんが記憶に新しいところです
この場合はテロリストがTVを使うのは目的を達成するための手段なわけです
ところがこの作品の場合は目立つことが目的になっています
目立てればTVでもネットでもなんでもいいんです
近頃、犯行予告や報告をしたことで逮捕される人が出てきています
思うに携帯依存症なのかもしれませんね
それでも知人友人ならともかく、不特定多数に伝える意味がわかりません

さて、ここでライブドアです
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-07 11:13 | akkie(木)