曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:akkie(木)( 67 )

昼食はメロンパン

学校が始まりました。akkieです

先週は就職説明会の説明会に行ったりしました
学生気分からは抜け出せよ、という感じですね

さて、運良く就職先が見つかっても卒業できなければ話になりません
ウチに限らないでしょうが、卒業要件には専攻以外の科目が意外と必要です
そこで、オレは読書も好きだし~、みたいな軽い気持ちで英米文学史を取ったんです
そしたらテキストが英語です。一年から受講可能な科目だから油断してた
ていうかよく考えたらシェイクスピアとか読んだことないし
英語圏の作品で読んだのはそれこそ風と共に去りぬくらいですよ

いろいろ心配してました。始まるまでは・・・
この講義、英文学科のなんですけど、実際に出てみたらみんな読めなそう
あと、みんな仲良しで入る余地がないんですけど

講義は面白いですよ。ただ名前が英米文学なのにやるのは英国オンリー
古英語なんてのは英語よりもむしろドイツ語に近いんですってよ

本の紹介
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-29 23:21 | akkie(木)

十五夜ですね

違いの分かる大人になりたい。akkieです

世の中「どこが違うの?」というもので溢れています
インターチェンジ(IC)ジャンクション(JCT)もその一つ
どっちも高速道路の出入口なんだろうなという事は何となく分かります
けどどう違うのと言われてもわかりません

そこで調べてみました
ICですが、高速道路が国道や県道とつながっているところをこう呼びます
つまり、一般の道路から高速道路への出入り口を指します
次にJCTですが、高速道路と高速道路がつながったり、交わったりするところだそうです
つまり中央道しかない我が山梨県にはJCTはないということですね
沖縄県にもJCTはありませんね

参考にしたページとは違いますが、ここは面白かったです
なぜ東名と名神だけ「高速道路」なの?
そういえば○○自動車道っていうのも実質的に高速道路ですよね


さて、タイトルにもある通り十五夜です
と言ってもカレンダーを見れば分かる通り、実際は18日ですけどね
月の満ち欠けとカレンダーが対応していないためにズレてしまうわけです
たぶん昔は満月じゃなくても15日はほぼまん丸ですから、祝っていたでしょう
でも現在では、今日が満月じゃないというのが計算で求められます
観測精度が上がるのも一長一短ですね

久しぶりの白眉~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-15 19:06 | akkie(木)

ダムと選挙

台風はどうでしたか?akkieです
九州沖縄四国中国あたりは台風の被害がすごかったみたいですね
宮崎なんて家が水没してたみたいで、ベニスっぽい風景になっていました
ちなみにウチは通り道にもなっていなかったので、被害はありません
そもそも川が市の一番低いところを流れているので洪水はあり得ません
ここが水に浸かる頃には日本列島の形が変わりまくっていることでしょう

海の向こうでもハリケーンが猛威を振るったようですね
日本が100万ドルの経済支援を申し出たところ、
中国が500万韓国が3000万の援助を表明(韓国の額は民間を含む
「少なすぎるんじゃない?」のという批判の声があがっているそうです
で、こういう批判者は頭が悪いですね~
よりによってアメリカにそんな援助が果たして必要なのでしょうか?
スマトラ地震ではきちんと援助したでしょう、日本は
モノ、カネ、ヒトが溢れてるアメさんですから援助がなくとも立ち上がるでしょう
だから日本よ、せめて金ではなく物資を送れ
それがイヤなら励ませばいいじゃないか

さて、ちょっと前に四国で貯水率0%とか騒いでたダムもありました
このダムは一晩で100%になったそうですね
リンク先はニュース記事なので、リンクが切れたらゴメンナサイ
ところでたった一晩で100%になってしまうのって、早すぎない?
仮にこれから雨が0だとして、どのくらい保つのでしょうか
3週間とか言ったら笑うぜ、というわけでちょっと調べてみました

このページによりますと、総貯水量は316,000,000立方メートルですね
つまり3.16億立方メートル、ってこれでも分かりづらいな
学校の25mプール75万杯ぶんとか言われてもねぇ
そしてここから進めなくなってしまいました。一日にどのくらい水が必要なのかわからん
そこで仮計算します
用語とかはフィーリングで理解してますので、前提からして間違ってるかもしれないけどよろしく!

まずはこのページが基本となります
ここの一番下の表、右側にある有効貯水容量に注目
これが使える水、約255,000立方メートルです
そして同じ表から10分で約260立方メートルの放流量だと言うことがわかります
そこで貯水率に関係なく常に260が放流されているとして計算します
すると163時間→6.8日という計算結果が出ました

水が上流から流れてくることを考慮してないので、非常に怪しい数字です
そこで、常に120流れてくるとして再計算します
すると304時間→12.6日という計算結果

今日から降水量0%で二週間も保たないんですね
日本の石油の備蓄が約160日分だということを考えるとかなり少ない気もします
人間は水でできている動物なんだと改めて感じる次第です
さて、調べてるページを見ると、写真が載っていました
0%から100%になるというのは、こんな感じなんですね
本当にまるっきり違う風景ですよ

election
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-08 14:48 | akkie(木)
違いがわからん。akkieです

ワタクシ、家庭教師をやってるんですよ
教え子は高校三年生。いわゆる受験生ってヤツです
先月は19日以降、31日まで毎日やっていました
何をやっていたかと言えば、作文です
そう、推薦入試なんですよ!

思えば遠い中三の秋
オレも高校は推薦で行こうかと考えていました
生徒会役員もやってたし、成績だって悪くない(美術と体育以外)
そして願書締切の日・・・・・・
出すの忘れました
結局高校入試は一般受験
生徒会役員の中で、推薦入試を受けなかったのはオレだけでした
もったいない

大学入試は最初から一般狙いでしたので、今の時期は遊んでましたねぇ
そして休み明けの模試、英語が200点満点なのに80点くらいしか取れずにヘコんでました
指定校推薦で決まったヤツが現れる頃はさすがに遊んでばかりじゃなかったですが

というわけで、オレの辞書にで推薦入試はなかったんですよ
でもやることは想像通りですね
 1.書類審査
 2.面接審査

いくらなんでも面接指導はできませんので、オレが教えるべきは書類審査です
自己アピール1200~1600字という課題がありました
フフフ、作文なら任せてくれよ
とは言ったものの、書くのはオレじゃないですし
結局8日かかりましたよ
書き直しては推敲し、三回下書きをしました
自分で同じ作文を三回も書いたことないですよ

その他の書類を作っていたら、昨日までかかったという話です
家庭教師は「2時間/回」なんですが、受験生のくせしてそれ以外は勉強しねぇんです
そりゃ苦労するっつーの

冒頭の話
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-01 18:38 | akkie(木)

ハリケーンとそば

雨が降る。akkieです
現在こちらは暴雨です。風はそんなに吹いてはいませんけど
大雨は警報が発令中ですが、暴風は注意報ですから
今夜も家庭教師に行かなくちゃいけないんだけど、中止かな
とにかく雨々(造語。「あめめ」と読む)してたので、引き籠もりまくってました
なんと映画を2本も観ていしまいましたよ
タイトルは「レオン完全版」と「魔女の宅急便」です
もともとウチにはビデオとか少ないんですよね~
他には「恋する惑星」くらいしかない・・・

そんな中、先ほど割と感動的な出来事が!
郵便屋さんが来たのです
オレなんて免許の更新すら面倒だから外出しなかったというのに
誰からかと言えば水曜担当のnaoくんからでした!
どうもありがとう!大事に食べるよ
口座とか教えてくれ、送金するから!

今週の切なさ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-25 18:16 | akkie(木)
なんかすごいっすね。akkieです

何かと言えば、ライブカメラの話です
我が市にもカメラはありますが、見ててつまんないです
国道20号くらいしか見るとこないし
ちなみにこの国道がメインストリートです
実は人口35000しかない、特例で市になっただけですから
解像度が低くて、なによりリアルタイムじゃないのがネック

そんな中、スゴイのが会津若松駅のカメラです
ADSLくらいじゃないと快適に見れないのではと思うくらいの鮮明画像
しかもリアルタイムで、更に音声付き
同じ駅でも品川駅と比べてくださいよ

この投稿を書いている時には特急だか急行列車が停まっています
前面に「あいづ」と書かれているのがわかります
これだけ鮮明だと乗客まではっきりわかりますよ
プライバシーとか逆に心配になってしまうほど

監視社会とかいうのなら、このくらいしてもらわないといけません
一般に公開されることのないカメラの画像はどのくらい鮮明なんでしょうか?
調べてみると、40万画素が普通らしいですね
ただし、その40万がどのくらい鮮明なのかは不明です

お、あいづが出発するみたいです
ここは終着駅らしいので、どれも画面奥に行くんですね
もしも手前に来たら、窓から乗客が見られるのではないでしょうか

久々の読書~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-18 14:21 | akkie(木)

ベイスボォ

何考えてるんだよ!akkieです
信じられないニュースが飛び込んできましたね
衆議院解散、ではありません
アレはもともと小泉さんが言ってたことですからね
亀だとか綿が「やっぱり自民が大好き」とかほざいてますが、ただのアホです

巨人の監督候補に星野仙一
これです
リンクが切れてると困るので、抜粋しましょう
巨人が、再建へのウルトラCに向けて水面下で動き出していた。チームは後半戦に入っても浮上の兆しを見せず、10日も横浜に敗れ、借金15の5位と低迷。75年以来となる最下位の危機にも瀕(ひん)している。こんな状況に業を煮やした読売首脳が、堀内監督に代わる来季の監督候補として新たに名前を挙げているのが、02年から阪神で2年間監督を務め、それまで低迷していたチームを優勝させるなど、見事に立て直した星野氏だった。
(中略)
渡辺会長を含め巨人はことあるごとに星野氏から厳しい発言をされてきた。しかし、渡辺会長と星野氏は球界全体のことで忌憚(きたん)なく意見を交わしたこともあり、認め合っている部分もある。改革と人気回復。強い巨人復活のため、その両方を任せられるのは星野氏がもっともふさわしいと判断したようだ。(スポニチ)
ざけんなよと
何が悲しくてアンチ巨人の星野に巨人軍を任せなきゃいけないんだよ
奇策って言えば何でも許されると思ってるんじゃないだろうね
だいたい原辰徳の解任理由が不明確なんだよ
まさか松井がメジャーに行ったからじゃないだろうが・・・
まぁ原の再任に躊躇する理由はあるまい

堀内はなんだか選手交代に疑問がある
昨日(10日)の巨人戦を見ていたんだけど、シコースキーの替え時が間違ってなかったか?
好調だったのに、2アウトだったのに、何故か代打でピッチャー交代
たらればってのは分かっているけどさ

とにかく、いくら渡辺が金額をつり上げようと星野は絶対に断るように!

GOOGLE
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-11 11:22 | akkie(木)

今更

木曜だってことすっかり忘れてました。akkieです

今日は床屋へ行って来ました
オレが床屋へ行くのは前髪があまりにもウザい時です
失恋したとか気分転換で行くことはありません
だから基準はウザくないかどうかであって格好いいかどうかではないのです
行くと聞かれますよね?
「今日はどうされますか」
この質問がかなり困ります
だって短くとしか言えないんだもの
自己主張するのはただ一点「前髪は短く!
決して短めではありません。曖昧な日本語カッコワルイ
その他はじゃあそれでという流されやすい日本男児です

次に困るのが終わった後
何か使っている整髪料はありますか?
ないです
ていうか整髪料自体、オレの人生で使ったことはありません
そう、余の辞書に整髪料の文字はないのです
まぁこれは、特にないで返せばいいんですけどね

なんか床屋話は前も書いたような気がするのでこの辺で


熱いですね(誤字に非ず)

昨晩はあまりの熱帯夜っぷりに寝られませんでした
で4時くらいまで起きてたんですが、全然涼しくなんねえ
明け方になっても暑いままでした
たぶん裸で寝ても風邪をひくことはなかったでしょう

雷火事親父
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-04 17:50 | akkie(木)

なついあつ

ようやく突入。akkieです
今日、全ての講義が終わり、夏休みに入りました
新しくバイトでも始めようかなとも思いましたが、そうもいかないようで
ワタクシ家庭教師をしているのですが、生徒は何か気合が入ってましてねぇ
こっちとしてはうれしい誤算でした。やっぱり受験生は違いますね


さて、万博の話でしたか。かなり遠い過去になってしまったような
とにかく新宿でバスに乗ったわけです。16日の話ですよ
移動時間は約6時間、14:40~20:35でした。遠ッ!

移動中に気付いたことを箇条書きで
・スクウェアエニックスのビル(たぶん本社)が工事してた
・途中で寄ったサービスエリアの一つはオレの住んでる市
・そこで知り合いがバイトしてて、「どこ行くの?」と言われた
・やっぱり移動時間はヒマで、オレは斜め前にいる金髪の兄ちゃんを観察
・その人はマガジンを四回ほど読み返していた
・更に巻末にある間違い探しをやっていた(指で数えていたから間違いない)
・園原(地名)には高速道路上に信号機がある
どうでもいいことばっかりですね~
けど高速にも信号があるなんて初めて知りましたよ
だってヒマなんだもん


先週、名古屋ではオフ会に参加表明をしていたと言いました
オレを含めて三人、ラーメンを食べに行きました
味は普通でしたね。オレは味噌が好きです
そして基本的に店で醤油は食べません
昔、醤油ラーメンで吐いてしまったことがトラウマになっていましてね
でもカップラーメンなら大丈夫なオレは現代っ子(一発変換)です

なんか名古屋のぬしみたいな人がいまして、万博に関してアドバイスをもらいました
曰く「企業パビリオンを見たいなら徹夜」
「有名なところを少し回るくらいなら、マイナーを沢山まわれ」
会場の地図までもらっちゃってありがたい限りですよ

もう1人は割と年齢が近い感じでした
いいヘルスを紹介してくれました。行ってないですけど
その場所とは名古屋駅の近くにある月下美人です
名前の通り、美人揃いらしいですよ(伝聞)
yasuは行って報告してください


オフを解散して、yasuの待つT市に着いたのは23:00でした
電車で移動してて気付いたのですが、こっちの車両は網棚が高いですね
そして誰も使わない。けっこう乗っていたんだけど、使用率0%でした

駅では彼も仕事がちょうど終わったらしく、すぐに合流
とりあえず再開の飲み会。奢ってくれてありがとね~
オレは甘い味噌も好きですよ

yasuのアパートに戻った後、明日の予定を話し合ったりしてました
そしたら夜中になっちゃって、慌てて寝ました
だって翌朝は7:28の電車で行くんだから

この時期はどこも暑く、名古屋も例外ではない
わずかしか寝らなかったにも関わらず、6:30くらいに起きました
ボーっとしていて結局は駅までダッシュだったわけですが・・・

会場の最寄り駅は万博八草です。元々は八草だったんでしょう
行くまでにどんどん民家が少なくなってきて不安になりました
駅からバスを待つわけですが、なかなか来なくてヤキモキ
やっと着いたと思ったら、既にすごい人でした

本来の開場時間は9:00ですが、8:30に早めたらしいです
あとでニュースを聞いて知ったのですが、開場前に一万人いたそうです
絶句。この日は始めて来場者が20万人を超えていたとか
オレたちが持っているのは入場引換券
本来はかなり後回しになりそうなもんですが、yasuの機転で9:30頃に入場
荷物検査はかなりお粗末で時間だけがかかっていました
オレの前にいたオバさんなんて検査されてないんですけど!

さて、有名どころは無理だろうということで企業パビリオンはスルー
まだ開場したばかりで、アジアなんかはまだ空いているだろう
というわけでアジア方面に行きました
都合により行った順に箇条書きで失礼します
ていうか大体忘れてしまいました

More
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-07-28 22:59 | akkie(木)

ナゴヤング

どうも慣れない。akkieです

この投稿は新しいPCからしているんですよ
で、日本語入力ソフトはマイクロソフトのIMEなんですね
今も使っていますが、ノートパソコンがあるわけです
こっちの入力ソフトはATOKなんです
当然、ノートのほうが使用暦が長いですから、ATOKに慣れてます
むしろATOK用にタイピングをしているといっても過言ではないでしょう
もちろんローマ字で入力して、スペースバーを押して変換というプロセスは変わりません
ただ細かい所で違いが出てきちゃうんですよ
頻繁に使うので小さいことでもかなりかわっちゃうんですね

例えば長い文の一部を確定するのに、ATOKでは下矢印を押していたわけです
ところがIMEでは右矢印を押さなければならないんです
他にも変換の精度が割と違いますしね


さて、17日に万博に行ってまいりましたので報告をしましょうか
土曜担当のyasuと行きました
オレは山梨県民なので、名古屋まで日帰りでは無理です
そこで岐阜県民であるyasuの部屋に泊めてもらったわけなんです

7/14 23:12
yasuから電話がかかってきたのでした
要約すれば「万博行かない?」「OK」と言う感じ
以前から行こうとは思っていたし、yasuにも話してありました
まあ二日前とは予想していなかったですけど

何はともあれ、名古屋へ行かなくてはなりません
早速交通手段の検索です

飛行機:羽田に行くまでで名古屋に着くので却下
新幹線:高いので却下(一万円以上かかるし)
鈍行列車:時間がかかるので却下(六時間以上かかるし)

ここまで考えたところで、高速バスの存在を思い出したのです
鈍行だと片道で6500円くらいかかり、六時間ほど揺られます
ところが、バスなら5100円で、六時間です!

しかし、同じことを考えるヤツはいるもんで、夜行や正午のはすでに満席
幸い14:40発があったので、それを予約したわけです

厳しい、日程
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-07-21 18:38 | akkie(木)