曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:akkie(木)( 67 )

サンダーボルト

自動ドアっていいですね。akkieです
冬になり、空気が乾燥してくると静電気が発生します
オレの場合は帯電体質らしくて、頻繁にパチパチします
心の中は騒ぐ元気玉大騒ぎです(顔には出さない)

例として、車に乗って降りるまでにパチっときた回数をカウントしてみましょう
この前実際に体験した数です

1.車のキーを取ろうとした時
2.ドアを開けようとした時、ボディに触って
3.サイドブレーキの金具
4.目的地に到着して、キーを外す時
5.ドアを閉めようとボディに触った時

電車やバスの柱になんておちおちつかまれません
押し扉は肩からタックルすればいいんですけど、それ以外の扉は恐怖です
だってドアノブを触らなければならないから・・・
対策としてはゴム手袋の装備が考えられますが、実現されていません

カブ・ドット・コム
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-22 22:51 | akkie(木)

冬~winter~

非常に寒いですね。akkieです
この記事も自分の部屋で書いているのですが、とにかく寒い
ストーブはあるんですけど、なかなか効かなくて
早くも最低気温がマイナスにいってしまいそうな山梨県です


さて、証券会社ですが、丸三証券に決めました
決め手は二ヶ月間手数料無料ですかね
かなりオイシイ特典だと思います
手数料がなくて、どうやって利益をあげるんでしょうか

極端な話、数千円規模でのデイトレードができるんですよ!
買うところも決めてあります
それは東京スター銀行
ニュースでは減収と言っていましたが、中間決算を見る限りでは悪くなさそうですし~
この前ティッシュもらいましたし


寒い!もう耐えられん!もう寝ます!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-15 22:02 | akkie(木)

飲み会

飲み会と言えば昨日行ってきました、akkieです

ゼミの集まりで先生も含めて行ったんですよ
オレと方向が同じで「(akkieが)酔ったら連れて帰るのが面倒」とか言ってた人が、
速攻(最初のビールだけ)で眠りだしたりして、なかなか楽しかったです
ソイツのために帰りはなんとタクシー!
ボーナスが出たばかりだったので、先生の気前が良い良い!
まぁ普通にお釣りは今日返しましたけどね

ところで、飲み会の中の会話で「ため息つくのやめろよ」と言われました
オレとしては軽く息をついただけだったんですけどね
で、疑問に思ったのは、深く息を吐くのと、ため息の違いは何かということ
辞書を引いてみますと
失望・心配または感心したときなどに長くつく息。長息。大息。(広辞苑第五版)
と載っていますので、指摘は間違いだったんですね
ための部分を意識しすぎた結果、起こってしまった悲劇と言ったところでしょうか

デビュー
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-08 20:32 | akkie(木)

師走ですよ

こんなん見つけました。akkieです
誰か効果音を付けて、更に拡大してください
無断リンクなんで、文句があったらかかってきて下さい
謝ります

昨日ですけどね、企業訪問してきたんですよ
某フランチャイズ店なんですけど
ゼミでは企業研究がテーマということで、実際に会社に行ってみようとの趣旨でした

スーツで行ったんですけど、靴擦れがひどいです
履き慣れてないといけないですね~
理想は探偵物語でしょうか
松田さんのように普段着っぽく着こなしたいものです

企業訪問であることを強調して、就活とは関係ないとアピールしたんですけどね
話が終わった後に、人事担当登場
おみやげまでもらって、何しに来たんだっけ?状態

受けるつもりもない会社だし、二度と会わないだろうし、男は度胸!
そんな精神で行ったので、敬語とかはかなり適当でした
本当は前日までにビジネスマナーの本を読んだりするべきなんでしょうが。。。
ぶっつけ本番でしたからね

今日はお礼状を書いて出しました。わざわざ速達
文章は会話と違って考える時間があるからいいね
心にもないことを伝えることが出来る
その点、自分の場合、特にとっさの時にお世辞(つまり嘘)が言えない

昨日も人事の方が「当社やこの業界も視野に入っていますか?」との質問に
「まだ色々な業界を調べています。今日の訪問で興味を持ちました」くらいは答えたかった
実際には「ええ、あまり興味は・・・」
もう少し上手いこと言えよ、オレ

誰かアドリブ力を鍛えて下さる人、募集中!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-01 23:49 | akkie(木)

寒い寒い

寒いッスね。akkieです

高校一年から、沖縄滞在を挟み、ずっと家庭教師していました
ソイツが大学に受かりましたよ。指定校だけどな
どうも出来が悪い子でしてね、受かったのが信じられないですよ
受かった大学もM大というんですが、沖縄ではありません

思えばオレがバイトしていた塾が潰れたんでした
当時、世間的には大学生でも実質的には浪人生でした
つまりは仮面浪人ってやつ?(受験勉強なんてしてなかったけど)
夕方から夜にかけては塾で講師としてバイトしてたんです

オレも来年受けるのに、高三に数学を教えてたりしましたよ
なぜか小学生に算数を教えたこともありました

塾が潰れて、その生徒の一人でした
数学と英語を教えてくれと頼まれたんですよ
けどテスト前は全教科を教えることになったりして
音楽なんてオレは何をすれば!?
まぁ教科書レベルだったんで楽でしたが

何だか教習所に行くらしいので、家庭教師も今日までした
いや~、オレも自己アピール欄とか頑張って文章にしたよ!

よくやったオレ!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-11-17 22:26 | akkie(木)

意味ね~

何だか疲れたよ。akkieです

学校行ったら休講でした
ウチの大学、休講情報はweb上で確認できるんですね
今朝はたまたまそのページを見たんですが、載ってませんでした
それで教室に行ったら黒板に「本日休講」の文字
これだからアナログ世代の爺さんは!
今日の講義はそれしかなかったんですけど!しかも5限
たぶん教務課とかに伝えてないんだぜ、きっと

今週は久しぶりに本の紹介でもしましょうか

『寺田寅彦 随筆集』岩波文庫

寺田寅彦は明治時代の物理学者で夏目漱石の門下生でした
「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉は彼が残したとか
随筆の内容は物理学とはあまり関係ないです
日常生活の感想とか意見が中心です
下手な作家よりも面白い文章で、どんどん読めるかと

明治を思わせる用語が出てきて辞書は必要かもしれませんね
「活動写真」とか知ってますか?映画のことなんですよ

彼のDNAは森博嗣あたりに受け継がれているのでしょうか
ちなみに全五巻なのでご注意を
オレは第二巻まで読みました
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-11-10 17:57 | akkie(木)

カルチャーの日

今日は文化の日ですね。akkieです

オレの家庭教師先の生徒に、なぜ11月3日が祝日なのか尋ねたところ知らなかったそうです
皆さんは当然知ってますよね?
そう、憲法が公布された日です。ちなみに1946年の今日なんですね
この半年後、つまり5月3日は憲法記念日ですが、これは憲法が施行された日なんですね
つまり今日は憲法の完成記念日だったわけです
おそらく二つも憲法記念日があると変だから片方を文化の日にしたんでしょう

ところで憲法の公布と施行の両方を祝日にしている国は珍しいんじゃないでしょうか
ちょっと調べてみました

そしたら驚き、憲法記念日が存在しない国の多いこと
イギリスには憲法がないから仕方ないとしても、他国にもほとんど見受けられません
見つけたのはロシア韓国タイの三カ国のみ
どこも建国記念日や独立記念日はあるんですけど
さすがに制定から59年間、一字一句変更していないガチガチの硬性憲法なだけあります
大事にしてるんですね


あと、調べている時に珍しい事件。Googleがエラー。引用してみると
Google
Error

Server Error
The server encountered a temporary error and could not complete your request.
Please try again in 30 seconds.
一時的なエラーでリクエストにお答えできませんてとこか
30秒後にまたお試しください、となぜ時間指定?
原因は書かれてないし
代わりにヤフーを使おうと思ったらマイナーチェンジしてて使いづらかったし
散々ですよ

特撮(追記あり)
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-11-03 18:22 | akkie(木)
分けてくれませんか?akkieです
事故なんかのニュースで「○○人が死傷」って表現が嫌いです
以前、自爆テロのニュースでアナウンサーが言っていました
このテロで40人以上が死傷しました
どれだけ大惨事だったんだと思ったら、死亡者は犯人だけでした
理由はアレですか、センセーショナルに伝えたいって事ですか?
ミスリードするようなことは止めてほしいもんです
他に、最近は少なくなりましたが放射線放射能という言葉の使い分けとかね


水曜のnaoがオタクについて書いてますね
タイムリーな感じでつい昨日読んだ本を紹介しましょう
前もした様な気もします。ちなみにオレにとっては再読本です

中島梓『コミュニケーション不全症候群』ちくま文庫

あまりにも増えすぎた人類はもはや物理的にはもちろん、
精神的にも充分な広さの土地を手に入れることはできない
新しい適応の形としてオタク化やダイエットに走ってしまう
擬似的でも自我にとって充分な広さを手に入れて安心しようとする
けど、仲間以外は人間に見えないから犯罪を犯罪と思わなくなってしまう

この本が著者の提唱したコミュニケーション不全症候群の解説本ですから、
読んでくれとしか言えませんけどね
naoはちょうど一年前にオレと社会学の講義を取ったよね?
その時のテキストの参考文献にも載ってますよ
M大付属図書館には残念ながら置いてないようですが、N市立図書館にはあります

職ショック
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-10-27 20:46 | akkie(木)

タイトロープ

やる気が起きない。akkieです

実を言いますと、今月の16日は試験なんですよ
何かと言えば、宅地建物取引主任者、通称宅建の試験
そして現在までの勉強時間は

・・・言い訳をさせて頂きますと、受験票が先週届いたんですよ
それまでのオレと言えば、英語頑張るぞBOYだったわけです
こんな試験に申し込んだことなんて忘却の彼方ですよ

ワタクシ、今年の税理士試験を受験予定でした
ところが申し込み期間を過ぎてしまったのです!
一気にテンションが下がったオレは、代わりに何か受けようと思ったんですね
そして、宅建に白羽の矢が立ったわけですよ
こんなことがあったのは八月・・・忘れてるっつーの

交通費が往復で1500円もかかるんだから、少しは抵抗しなきゃな
明日明後日は勉強三昧ですよ!!
今日は・・・オヤスミ!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-10-13 22:30 | akkie(木)

again

大学が始まって二週間、akkieです
まだ三年だってのに就職についてのセミナーみたいのが開かれまくってます
今日はEQ検査ってのを受けてきました
自分の行動特性を調べる検査らしいです
結果は月末なので、その時お教えしましょう
250もの質問に答えていくのですが、マーク式検査でした
シャーペンでやったために腕が痛い・・・
塗り潰すところの大きさがセンター試験並みで余計に疲れる

講義は5限が多くてですね、どんどん寒くなるのに遅くなりそうです
ゼミでは企業訪問することになりまして、
今週中に質問事項を考えなくてはなりません
そして来週、実際にアポを取るという予定

そして、無謀なことに英語で行われる講義を取ってしまいました
既に先週から始まっていますが、本当に英語だけだ
履修者は外人ばかりで、留学生ってこんなにいたんだって感じ
ちなみに先生は日本人です
NHKの教育番組で講師をしていたこともあるらしい

英語で自己紹介をやれと言われて、しどろもどろ
だいたい他の人が言ってることとか理解できないし!
苦肉の策として、自分の名前を説明しました
My name is simple!Autumn and be born!
何故かオオウケ
まあ男は度胸、女は愛嬌ってことで頑張りましょう

ところで
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-10-06 22:20 | akkie(木)