曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:akkie(木)( 67 )

ねこねこ

オレの三年間は一体・・・。akkieです

皆さんは「ザ・コンビニ」というゲームをご存じでしょうか
プレステなんかにも移植されていますが、コンビニエンスストアを経営するゲームです
前世紀に発売されたゲームでして、現在は「ザ・コンビニ4」が最新版です
コンビニをリアルにシミュレーションというキャッチの割には不自然な点がありますが・・・
例えば、店の規模がどれだけ大きくなろうとも従業員は三人だけとか
その三人は家には帰らずに店の休憩室で生活だとか

つい先日、このゲームのを始めてみたんです
そしたら一年で倒産しました
店を展開する場所が選べるようになっていまして、オレは一番易しい場所を選んだのに!
やはり最初から二店舗を展開したのはやりすぎだったのでしょうか?
学部のみならず、ゼミでコンビニについて調べたというのに

さてこのゲーム、上述のように雇用の面に関しては問題があるものの、
その他の部分、特に客の行動については割とリアルに再現しています
弁当の棚の近くに清涼飲料水を置いておけば、ついでに買っていったりします
レジの近くにおでんを置いておくと、店の奥に置くより売り上げが良かったり
学校が近くにあれば、朝に学生がパンを買っていったり・・・
まぁオレの場合はそんなシミュレートを考える間もなく終わったけどね!

コンビニとは関係ないですが
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-03-16 23:33 | akkie(木)

邁進

新聞が騒がしいですね。akkieです

昨日、日銀の会議で量的緩和が解除されましたね
手元の新聞にはトップ記事で「5年ぶりに解除」と書かれています

ていうかそもそも量的緩和とは何なんでしょうか?
量的の的っていうのは「オレ的には~」の的と一緒なんでしょうか

さて、何の量が緩和されていたのかと言いますと、日銀の貸付金です
日銀の仕事は政府の銀行日本銀行券の発行銀行の銀行という3つの大きな業務があります
この量的緩和は「銀行の銀行」に関する政策です

日本銀行は普通銀行(日銀以外の銀行)にとっての銀行です
私たち国民に直接融資はしてくれませんが、普通銀行に融資をしています
その融資額の上限を広げようというのが量的緩和政策なわけでした
ゼロ金利政策も平行して実施されていますから、普通銀行は利息無しで融資が多く受けられるわけです

今回の解除で上限枠は狭まったけど、金利はゼロのままです
普通に考えれば普通銀行にとっては融資された金を返す時に金利がいらないので、
その分を私たちの利息として還元できそうなものです
しかし、今まではどこもそんなことをやっていませんでした
我々の通帳に入ってくる利息は当分増えそうにありません・・・

面接
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-03-09 10:16 | akkie(木)

まだまだ

二週間ぶりくらいですね。akkieです
数字を漢字で書いていて感じたことがあります

一二三は何て言うかどれくらい簡単に書けるかに挑戦した感じですよね
けど、っていうのは異質だと思いません?
よく使うから簡単な文字にしようという心意気が伝わってきません
五も何となく複雑に構成されています
六七八九は、簡潔に書けるようにという実用性を重視してる感じです

四五ってのは他の数字と制作されたコンセプトが違うように思います
漢語林よれば、四も元々は棒を横に4本引っ張っただけだったようです
蒙古の時代(つまり元)に四という字になったようですが、理由は記載されていませんでした
この四という形は「口の中に舌と歯が見える様子」だそうです


関係ないけどこんなもの見つけちゃいました
作られたのは日本じゃないらしいけど、完全に弱い者いじめだよね(笑

電話確認
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-03-02 23:53 | akkie(木)

歴史

履歴書って面倒っすね。akkieです

明日、会社説明会をやった後に筆記試験をやるんですって
だから履歴書を持参していかなければいけないんだけど、書くの面倒

ひとつは自覚している性格ってヤツですね
これは集中力を強調しようかと思っています
「何かに没頭するとずっと続けられる」っていうのを書こうかと思います
訊かれたら読書を例に出して答えればいいかな

特技はどうしましょうか
「作文が得意」ってことで、小説を書いていることにしよう
ただ設定とか訊かれたら困るから本当に始めなきゃ


ところで学歴・職歴を書く欄があるのですが、これはどこから書き始めればいいの?
ちなみに例には中学卒業から書かれています
オレの場合、中退もあるから職歴がないにも関わらず埋まりそう(笑

逆に資格欄がスカスカ
漢検二級も書いていいですか?
ていうかいいよね?いいよね?
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-02-16 17:43 | akkie(木)

会社説明会

三寒四温。akkieです
そろそろ暖かいなという日も増えてきました
とはいっても先週の日曜には雪が降りましたけど

3日に、大学内で行われる会社説明会に行ってきました
警視庁が来てたんで、一番に説明を聞きに行っちゃいました
離党の勤務は、志願しない限り強制されることはないらしいですよ?
内務なら良い職場かもしれません

さて、説明会に先立って大きな教室に全員が集まるのですよ
400人教室に立ち見までいたので、450人くらいでしょうか
3年生って沢山いるんだなぁと感心しちゃいました

そして当然ながらみんなスーツなわけですよ
驚いたのは99.9%が黒か紺であること
それ以外の色は2人でした

そして、オレはその二人のうちの一人でした
連絡網でも回ってたんですかと思うほどの協調っぷりに驚きました
就職活動で着るスーツの色って決まってたんですか?
オレともう一人(知らない人)はグレーだったんですが、浮く浮く
反対色ですもんね

なんていうか
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-02-09 22:52 | akkie(木)

如月って読みづらい

二月最初の投稿ですね。akkieです
先週は別にライブドアショックだったのではなく、単に忙しかっただけです
テストも終わり、早くも春休みって感じですよ

大学でのテストといえば「出来た人から退出して良いよ」形式ですよね?
オレがとっていた講義もほとんどがその形式でした

性格として、オレはとりあえず最初に提出したいんですよ
そうなると必然的にすぐに終わらせなければなりません
60分の時間制限の中で、オレは20分で終わったもんねみたいな優越感に浸りたいわけです
まぁ小さい男だと言われればそれまでなんですけど

よって、中学時代からテストの見直しなんてしたことはほとんどありません(受験除く)
時間一杯まで教室にいなくてはいけないテストの場合は、いかに早く寝るかが勝負です

60分のテストに60分かかったら格好悪い、という謎のプライドがオレを突き動かすわけです

job job job
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-02-02 17:54 | akkie(木)

生きる扉

雪が降りそうで降らない。akkieです

山梨は雨はよく降るんですが、雪が降らないですね~
ちなみにオレが高校入試の年は、すごい大雪でした
みるみるうちに積もっていくのが確認できたんですよ
腰の辺りまで降ったかと思います
雪下ろしで屋根から落ちたんですけど、雪で助かりました


さて、携帯電話の進化がめざましいですね
オレの携帯は一周年を迎え、16ヶ月目に突入しています
まだまだ壊れる気配はありません
だいたい携帯なんて電話とeメールができればいいんですよ

世の中ではドコモが主導して、お財布携帯ってのがあるんですってね
どんどん携帯電話が大事なモノになっていき、家に忘れたらその日は生活できなくなるかも
特に電子マネーってのは機械に電話を触れさせるだけで決済完了しちゃうんですよ!?
amazonのワンクリック注文よりもなお簡単で、落としたりしたらさあ大変
それに物理的に接触しなくてもいいわけですから、
人混みなんかで悪意ある人にポイントを持っていかれるかもしれませんし

たぶんオレは次に携帯を替える時がきても、買わないと思います
ドコモを始めとした携帯各社に注文です
全ての機種に対応させないでください
写メールと違って、自分の通帳と直結してるわけですからね
スリの被害に100%遭わない方法は財布を家に忘れてくることですから
持っていなければ絶対に被害に遭いません
オレもキャッシュカードのスキミング対策として、カードの発行自体をしていません

今週は犯罪に関する本を読んで防犯にめざめたakkieでした

ライブドア
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-01-19 22:25 | akkie(木)

ブラン

mont-blanc!!akkieです

突然モンブランが食べたくなりましてね
先週くらいから、かなりの時間をモンブランを考えることに費やしています
広辞苑でも引いてみましたよ
ケーキの一。細いひも状に絞り出した栗のピューレと泡立てた生クリームで作る。
だそうで、フランス語なんですってよ

ウチではケーキを作るので、モンブランをリクエストしてみたのです
しかし忙しいからと軽く一蹴
てなわけで、買おう買おうと思っていたわけです

オレの場合、大学までは電車通学です
下手したら人混みで潰れてしまうかもしれません
ですから自分の住んでいる街で買おうと考えたのですが、ケーキ屋が二軒しかない

とりあえず近所のケーキ屋に行ったのですが、置いてありませんでした
友達の家なのに、そのケーキ屋には初めて入りましたよ
もう一軒は多少遠いので、売っていなかった時のリスクを考えると容易に行けません

仕方ないので、今日わざわざ電車に乗って買ってきましたよ
いつも買い物したりする街なのですが、ケーキ屋の場所って分からないものですね
まぁ買ってるのは本ばかりなんですけど
喫茶店でテイクアウトするわけにもいかないので困りました

結局、百貨店の地下、通称デパ地下で購入することにしました
地下街って店がたくさんあるんですね~(当然)
昔、映画の帰りに親にちょっと連れてきてもらった記憶しかありませんでしたよ

ところが洋菓子店は結構あるんですけど、肝心のモンブランが売っていない
どこもイチゴのショートばっかで個性が足りないですよ、個性が
モンブラン専門店とかないのかよ!

売っているのを見つけたのは一店、風月堂だけでした
なんで高級洋菓子店にしか置いてないんだっつーの!
・・・買いましたが

苦労した割に味は普通で二度ガッカリ
今週は甘い物を探したのに苦い経験をしました
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-01-14 16:20 | akkie(木)

あけまして

皆さん、おめでとうございます。akkieです

一部の人しか分からない言い訳をさせて頂くと、メール等を返さなかったのは、
「あとでいいや」の結果であり、怠慢でありますので、ごめんなさい


さて、新年が明け株式売買も再開されました
オレも参加しましたよ

楽天が損害保険業界へ参入の意欲を見せているとのニュースがありました
だから株価も上がるかな~と思って買ってみましたよ
そしたら今日は下がってやんの
まぁ業界もおおむね賛成してるらしいので、そのうち上がるでしょう

それからソニーコミュニケーションネットワークってのも買ってみました
天下のソニー傘下ってことで潰れはしないだろうっていう判断です

デイトレードする気はないのですが、株価の変動を見てるだけで楽しいですね
しばらくはデイトレしちゃいそうです
冬休みで良かった~

寒い
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-01-05 23:41 | akkie(木)

あの日あの時2005

今年も残すところあと25時間、akkieです
床屋に行きました
今朝起きたら、寝癖でイジリー岡田みたいな髪型になっててビックリ

昨日はですね、レポートをやっていて投稿できませんでした
提出はWebで受け付けなんで、締め切りが今日だったわけです
28日から缶詰ですよ

いつの間にか自堕落になり、ケツに火が付かないとやらなくなっちゃいました
ノルマはWordで10ページくらいなんで、量は大丈夫です
作文は得意ですから
ただ、性格でしょうか?どうしてもオチをつけたくなっちゃうんですよ
まぁさすがにレポートなので、無茶はできませんけども

例えばある会社の本社ビルが「○○ビル24」という名前だった場合
  「~重要な機能なのである。だが、残念なことにこのビルは24階建てではない」
みたいな感じです

自分の体験をレポートに書く場合も失敗談を入れてみたり

つくづく論文を書けない自分の性格が嫌になりますよ
まじめに徹しきれないというか、余計な一言が多いんですね

いまさら話
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-30 23:00 | akkie(木)