曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雪やこんこん

雪が降ってきました。akkieです
さっきまで家庭教師に行っていたんですが、帰り道が雪
すでに3cmくらい積もっていて、靴に染みこんできたりして
朝まで降るらしいから、この調子なら20cmはいくね
明日は出かけなくちゃいけないのに困るなあ


さて、ニッポン放送株が面白いことになってますね
あの問題はフジの親会社がニッポン放送だということから始まったんです
ニッポン放送はフジの株を沢山持っているわけです
ただ親会社といっても株式から見た場合で、書類上の話です
実際はむしろニッポン放送がフジに依存しています
要するに株式が実態を表していないのです
これを解消、つまりフジがニッポン放送を子会社にしようとしました
ニッポン放送は株を証券会社に委託します
買ってくれるのは当然フジで問題なし、となるはずでした



証券会社で株を買うことは誰でも可能です
そこでネット以外のメディアを探していたライブドアが取得してしまったのです

普通、大量の株式を買う時には「○○が××の株を買いました」と宣言します
ところがライブドアは時間外取引によって宣言なしで買ってしまったのです
だからしばらくはマスコミにもばれなかったわけですね
ここでもしもニッポン放送がフジに知らせてしまうと、
おそらくインサイダー取引の疑いが出てきます
フジが寝耳に水だったのはそんな理由でしょう

ライブドアの手法は合法です
だから非難も「道義的」だとか「道徳的」という表現を用いるしかないのです
フジが焦っているのは、ニッポン放送がフジの株を持っているからです
もしニッポン放送がライブドア傘下になれば、フジにも影響力を持ってしまうのです
誰かが「この手法(時間外取引)を使うとは思っていなかった」と言っていました
善管注意義務みたいな感じでしょうか?違うか
想定していたなら対策をしなかったアンタが悪い、と言いたい

さてライブドアが51%以上の株式を取得しそうな勢いです
そこでフジとニッポン放送がとった対抗策が現在問題になっているのです
こっちは違法の疑いもあるので、裁判所に差し止めを請求しようかなんて話になっているようです



かなり長くなっちゃったので、本題が書けなかったなぁ・・・
この前もそんな感じだったような
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-02-24 23:17 | akkie(木)