曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

曇り時々雨ばっか

ほとんど毎日こんな天気でござんすね~。。
かえるが盛り上がりまくっております。
曇りと雨が結構好きな自分なんですが
ここまで続くとね~。。





  

雨って漢字は本当に面白いですね^^
思いっきり象形文字丸出しって感じで・・・。
中にある四つの点なんか、よくぞ思いついたって
くらいいい感じで表現してますよね^^

きっと作った人は大きな家に住んでいたんでしょう。
自分が作っていたなら、四つの点は囲いの外
つまり家の外に降らせていたはずなんですが。。。
しかし、この漢字の点は囲いの中です。
もしかしたら、おっほっほとか言いながら
中庭に降る雨を見て短歌を詠んでいた人が
作ったのかもしれないですね~^^

なんともブルジョワの匂いがする漢字ですよ!!!
漢字っておもしろいですね~



今週からたま~に場所が空いた時に
フリーソフトでも紹介していきます
今週は「Picasa2」です
写真を管理するソフトで結構楽しく使えます
インストールした後にPC内の写真を全部検索してくれるので
思わぬ写真が出てくるかもしれません
忘れたい思い出がある方は、要注意ですぞ!!!^^
英語版なので文字化けします。。。。
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-02-19 23:59 | yasu(土)