曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

邁進

新聞が騒がしいですね。akkieです

昨日、日銀の会議で量的緩和が解除されましたね
手元の新聞にはトップ記事で「5年ぶりに解除」と書かれています

ていうかそもそも量的緩和とは何なんでしょうか?
量的の的っていうのは「オレ的には~」の的と一緒なんでしょうか

さて、何の量が緩和されていたのかと言いますと、日銀の貸付金です
日銀の仕事は政府の銀行日本銀行券の発行銀行の銀行という3つの大きな業務があります
この量的緩和は「銀行の銀行」に関する政策です

日本銀行は普通銀行(日銀以外の銀行)にとっての銀行です
私たち国民に直接融資はしてくれませんが、普通銀行に融資をしています
その融資額の上限を広げようというのが量的緩和政策なわけでした
ゼロ金利政策も平行して実施されていますから、普通銀行は利息無しで融資が多く受けられるわけです

今回の解除で上限枠は狭まったけど、金利はゼロのままです
普通に考えれば普通銀行にとっては融資された金を返す時に金利がいらないので、
その分を私たちの利息として還元できそうなものです
しかし、今まではどこもそんなことをやっていませんでした
我々の通帳に入ってくる利息は当分増えそうにありません・・・




面接試験に行ってきましたよ
1対3のグループ面接でした

結果はおそらくダメでしょう
端から順番に別々の質問をされていくのですが、オレへの質問のとき、詰まってしまいました
そして次の人に飛ばされてしまった・・・

最初に自己紹介をした時に、「キミは筆記ではトップだったみたいだね~」とか言っていました
まったく、それだけが支えですよ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2006-03-09 10:16 | akkie(木)