人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会社説明会

三寒四温。akkieです
そろそろ暖かいなという日も増えてきました
とはいっても先週の日曜には雪が降りましたけど

3日に、大学内で行われる会社説明会に行ってきました
警視庁が来てたんで、一番に説明を聞きに行っちゃいました
離党の勤務は、志願しない限り強制されることはないらしいですよ?
内務なら良い職場かもしれません

さて、説明会に先立って大きな教室に全員が集まるのですよ
400人教室に立ち見までいたので、450人くらいでしょうか
3年生って沢山いるんだなぁと感心しちゃいました

そして当然ながらみんなスーツなわけですよ
驚いたのは99.9%が黒か紺であること
それ以外の色は2人でした

そして、オレはその二人のうちの一人でした
連絡網でも回ってたんですかと思うほどの協調っぷりに驚きました
就職活動で着るスーツの色って決まってたんですか?
オレともう一人(知らない人)はグレーだったんですが、浮く浮く
反対色ですもんね






ちょっと理不尽に感じました
どんな本やサイトを見てみても、スーツの色についてはあまり触れられていません
「スーツの色は紺やグレーなどの地味な色にしましょう」というのを覚えています
「必ず黒を着ていくべし」なんてのは見たことがありません

オレって乗り遅れているんでしょうか?いろいろと

それからですね
これはオレが悪いんですが、ワイシャツもみんな白でした
そしてオレはでした
当日にワイシャツを探したんですが、何と白がない!
仕方がないのでユニクロの青いワイシャツを着てったわけです
黒のスーツに白のワイシャツが基本とはいえ、いかがなものか
と思った一週間でした

他人の目なんか気にしない的な性格のワタシですが、
あまりにも浮きすぎていて恥ずかしかったですよ
女性ですら黒なんですから
もっと国会議員を見習えっての!
by kokusaitekisaa | 2006-02-09 22:52 | akkie(木)