曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

サンダーボルト

自動ドアっていいですね。akkieです
冬になり、空気が乾燥してくると静電気が発生します
オレの場合は帯電体質らしくて、頻繁にパチパチします
心の中は騒ぐ元気玉大騒ぎです(顔には出さない)

例として、車に乗って降りるまでにパチっときた回数をカウントしてみましょう
この前実際に体験した数です

1.車のキーを取ろうとした時
2.ドアを開けようとした時、ボディに触って
3.サイドブレーキの金具
4.目的地に到着して、キーを外す時
5.ドアを閉めようとボディに触った時

電車やバスの柱になんておちおちつかまれません
押し扉は肩からタックルすればいいんですけど、それ以外の扉は恐怖です
だってドアノブを触らなければならないから・・・
対策としてはゴム手袋の装備が考えられますが、実現されていません





証券会社で口座を開こう企画の続きです

・・・え~、書類不備で戻ってきました
捺印が不鮮明だから押し直せとのこと

実際に買えるのはいつのことやら!


以前、塩についての話をしたことを覚えていますか?
今年の6/30に投稿されているようです
図書館でふと発見した本を紹介します

ピエール・ラズロ『塩の博物誌』東京書籍
塩に関して、成分などの科学的見地からだけでなく政治や文学にまで言及しています
著者はフランス人ですが、「青菜に塩」や「敵に塩を送る」などの日本のことわざも紹介されています
外国人の視点から解釈してて楽しいです

前に疑問に持った「塩税が厳しいなら自分で作ればいいじゃない」ですが、
残念ながら明確な答えは載っていませんでした
ただ塩というのは生存に必要な物であって、税をかけるのに好都合だったというのは分かります

惜しむらくは抄訳であるということ
フランス語は読めませんので、完訳を望みます!
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-12-22 22:51 | akkie(木)