曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グレートディバイディング

分けてくれませんか?akkieです
事故なんかのニュースで「○○人が死傷」って表現が嫌いです
以前、自爆テロのニュースでアナウンサーが言っていました
このテロで40人以上が死傷しました
どれだけ大惨事だったんだと思ったら、死亡者は犯人だけでした
理由はアレですか、センセーショナルに伝えたいって事ですか?
ミスリードするようなことは止めてほしいもんです
他に、最近は少なくなりましたが放射線放射能という言葉の使い分けとかね


水曜のnaoがオタクについて書いてますね
タイムリーな感じでつい昨日読んだ本を紹介しましょう
前もした様な気もします。ちなみにオレにとっては再読本です

中島梓『コミュニケーション不全症候群』ちくま文庫

あまりにも増えすぎた人類はもはや物理的にはもちろん、
精神的にも充分な広さの土地を手に入れることはできない
新しい適応の形としてオタク化やダイエットに走ってしまう
擬似的でも自我にとって充分な広さを手に入れて安心しようとする
けど、仲間以外は人間に見えないから犯罪を犯罪と思わなくなってしまう

この本が著者の提唱したコミュニケーション不全症候群の解説本ですから、
読んでくれとしか言えませんけどね
naoはちょうど一年前にオレと社会学の講義を取ったよね?
その時のテキストの参考文献にも載ってますよ
M大付属図書館には残念ながら置いてないようですが、N市立図書館にはあります



二回目の就職ガイダンスがありました
初めて知ったんですけど、就職説明会の時についでに試験とかやっちゃうんだってね
それを聞いただけでも出席した価値は充分ありました
現在、三年生のオレですが就職に関しては何もしてないですね
ていうか職種すら決まってませんけど、何か問題でも?みたいな心境

とりあえず11月にあるSPIの模擬試験でも受けてみますよ
噂によればこの試験って国語と算数だけらしいですね
英語がなければ楽勝だぜ(きっと)
まずは普段通りで受けてみて、ヤバそうなら勉強するって事で


タイトルの話ですが、オーストラリアにある山脈の名前ですよね
分けるってのとかけてみました
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-10-27 20:46 | akkie(木)