人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Octorbaru

はやいもんで神無月ですよみなさん!! おっと 土曜のyasuです

この時期になると、八百万の神が出雲へ集まるため
神無月と言われているらしいですよ(俗説)
逆に、出雲では、神が集まるので、神有月というとか。

ということは、「千と千尋の神隠し」の設定はちょうど今頃なんですかね^^
ジブリマニアで我こそはという方がいれば教えてください。




人生初の国勢調査に参加?しました。
といっても、
「男女の別」
「出生の年月」
「世帯主との続き柄」
「配偶者の有無」
「一週間に仕事をしましたか」
「一週間に仕事をした時間」
「勤めか・自営かの別」
「従業地又は通学地」
「勤め先・事業主などの名称および事業の内容」

こんな感じの内容をマーク&書いていくだけです。
だいたい10分くらいの時間があればかける内容です。

650億円投入にもかかわらず、なかなかてこずってるようですね。
相談員が燃やしちゃったり、個人情報保護法の盾を使ったりと。

思うんですが、誰でも簡単に書いてくれるとおもうんですよ。
それに、これくらいの情報ならば、とっくにいろんなとこに流れてますよね。たぶん^^
(女性の電話番号記入は要注意ですが)
ただ、朝9時頃から訪問してくるのが面倒くさいんですよ。
この回収方法がネックですね。投函だとか、住民票発行の間に書いてもらうとか
他に方法はあると思うんですがね~。

朝訪ねて来た時に、居留守を使おうと思ったんですが、、
調査員の苦労話を少し聞いてみようと調査員に会いました。

ちょっと足がふらつく年配な感じ(70~75くらい)でした。

調査員/いや~朝から本当にすいません。すいません。
     (すいませんと申し訳ないを連呼です)

yasu /いや~いいっすよ。朝から大変ですね。一人何件くらいまわるんですか?

調査員/yasuさん、ここはこれでいいですか?
     (こっちの話は無視です)

yasu /いいですよ。 回収が大変らしいですけど、どうですか?

調査員/・・・・・ 記載のミスを探しいる ・・・・・
     (完全にこっちの話を聞いてないです)

調査員/大丈夫ですね! どちらからいらしたんですか?

yasu /実は沖縄から来たんですよ~ ハッハッハ

調査員/へ~ 宮古島ですか~ いいとこですね~

yasu / ・・・・ う、、うん。。はい・・・・・

調査員/ 本当にご協力ありがとうございました。それでは。

バタンっと帰っちゃいました。。。結局、現場の人の話を
一言も聞けなかったですよ。。
もうちょっと、ニュースで流れてない話とか聞けたらよかったんですが
大失敗というか、ババア調査員の強烈なキャラに完敗でした・・・・。

次の国勢調査がオンラインになるかどうかはわからないですが、
こんなキャラの調査員達が若い時に日本の勢いを作ってきたんでしょうね。
しょうじき、今でもバリバリ現役なので、回収よりも書き手に回った方が。。。。。


それではまた来週!! 
by kokusaitekisaa | 2005-10-08 17:33 | yasu(土)