曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昼食はメロンパン

学校が始まりました。akkieです

先週は就職説明会の説明会に行ったりしました
学生気分からは抜け出せよ、という感じですね

さて、運良く就職先が見つかっても卒業できなければ話になりません
ウチに限らないでしょうが、卒業要件には専攻以外の科目が意外と必要です
そこで、オレは読書も好きだし~、みたいな軽い気持ちで英米文学史を取ったんです
そしたらテキストが英語です。一年から受講可能な科目だから油断してた
ていうかよく考えたらシェイクスピアとか読んだことないし
英語圏の作品で読んだのはそれこそ風と共に去りぬくらいですよ

いろいろ心配してました。始まるまでは・・・
この講義、英文学科のなんですけど、実際に出てみたらみんな読めなそう
あと、みんな仲良しで入る余地がないんですけど

講義は面白いですよ。ただ名前が英米文学なのにやるのは英国オンリー
古英語なんてのは英語よりもむしろドイツ語に近いんですってよ




他にも簿記一級の講義を取ったりして、予習が忙しくなりそうです
簿記は毎週金曜ですので、これから予習ですよ


さて、今週は一冊読みました
ドゥーガル・ディクソン『新恐竜』ダイヤモンド社

もしも恐竜が絶滅した原因となる出来事が起きなかったら、現在地上はどうなっているか
という仮定を立てて、いると思われる生物を紹介しています

人間様は当然ながらいません
それどころか哺乳類は細々と暮らしており、依然として爬虫類の天下です
魚を捕ることに特化した恐竜だとか、擬態を発達させた恐竜とか面白いんです

けどね・・・

実はこの方、他にも本を出してるんです
フューチャー・イズ・ワイルド』という本です
こちらは現在から二億年後、人類が滅亡したら地上にはどんな生物がいるのだろうという設定

『新恐竜』より面白かったんですよ
思うに適応と知性が共に発達していく様子が楽しかったんだと
恐竜では狩りは上手くなっても知性は発達しなそうですし
その辺が楽しめなかった理由かと思われます


『フューチャー』は沖縄のM大付属図書館にもあります(借りました)
読んでみてください
二億年後に地上で最も知性の発達した動物は・・・?
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-29 23:21 | akkie(木)