曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

十五夜ですね

違いの分かる大人になりたい。akkieです

世の中「どこが違うの?」というもので溢れています
インターチェンジ(IC)ジャンクション(JCT)もその一つ
どっちも高速道路の出入口なんだろうなという事は何となく分かります
けどどう違うのと言われてもわかりません

そこで調べてみました
ICですが、高速道路が国道や県道とつながっているところをこう呼びます
つまり、一般の道路から高速道路への出入り口を指します
次にJCTですが、高速道路と高速道路がつながったり、交わったりするところだそうです
つまり中央道しかない我が山梨県にはJCTはないということですね
沖縄県にもJCTはありませんね

参考にしたページとは違いますが、ここは面白かったです
なぜ東名と名神だけ「高速道路」なの?
そういえば○○自動車道っていうのも実質的に高速道路ですよね


さて、タイトルにもある通り十五夜です
と言ってもカレンダーを見れば分かる通り、実際は18日ですけどね
月の満ち欠けとカレンダーが対応していないためにズレてしまうわけです
たぶん昔は満月じゃなくても15日はほぼまん丸ですから、祝っていたでしょう
でも現在では、今日が満月じゃないというのが計算で求められます
観測精度が上がるのも一長一短ですね





今週は久しぶりに読書をしました
村上春樹『パン屋再襲撃』文藝春秋
短編集です
後に長編となる『ねじまき鳥クロニクル』の原型があったりして興味深い
あと、なぜかどの収録作品にも「ワタナベノボル」という人物が出てきます

オレは『象の消滅』という話が好きですね
街で飼っていた象が突然いなくなって大騒ぎになります
飼育員も一緒にいなくなっていて、どこ行ったんだ?
探してもみつかんないなぁ
というあらすじ
彼の話はまず日常がありいつの間にか非日常に引き込まれるというパターンが多いです


それからビデオも観ました
またも「魔女の宅急便
どうも長期の休みが終わりそうになると観る傾向があるらしいです
これを観るといつもユーミンが聞きたくなるんですよ
しかし残念ながらウチには彼女のCDがない!
「ルージュの伝言」聞きたいッス


在外邦人の選挙権制限は違憲という最高裁判決が出ましたね
今までは比例代表のみだったのが小選挙区まで参加可能になりそうです
ただ、11日が終わった後に出ても・・・という感じです
この判決では国政選挙への参加権だけですから、町長選とかはダメですし
まぁそこまでしたら煩雑になりすぎますから、そこは我慢と
次の国政選挙は参議院ですね
自民党は圧勝しましたから、4年の間に衆院解散はないでしょうし
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-15 19:06 | akkie(木)