曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダムと選挙

台風はどうでしたか?akkieです
九州沖縄四国中国あたりは台風の被害がすごかったみたいですね
宮崎なんて家が水没してたみたいで、ベニスっぽい風景になっていました
ちなみにウチは通り道にもなっていなかったので、被害はありません
そもそも川が市の一番低いところを流れているので洪水はあり得ません
ここが水に浸かる頃には日本列島の形が変わりまくっていることでしょう

海の向こうでもハリケーンが猛威を振るったようですね
日本が100万ドルの経済支援を申し出たところ、
中国が500万韓国が3000万の援助を表明(韓国の額は民間を含む
「少なすぎるんじゃない?」のという批判の声があがっているそうです
で、こういう批判者は頭が悪いですね~
よりによってアメリカにそんな援助が果たして必要なのでしょうか?
スマトラ地震ではきちんと援助したでしょう、日本は
モノ、カネ、ヒトが溢れてるアメさんですから援助がなくとも立ち上がるでしょう
だから日本よ、せめて金ではなく物資を送れ
それがイヤなら励ませばいいじゃないか

さて、ちょっと前に四国で貯水率0%とか騒いでたダムもありました
このダムは一晩で100%になったそうですね
リンク先はニュース記事なので、リンクが切れたらゴメンナサイ
ところでたった一晩で100%になってしまうのって、早すぎない?
仮にこれから雨が0だとして、どのくらい保つのでしょうか
3週間とか言ったら笑うぜ、というわけでちょっと調べてみました

このページによりますと、総貯水量は316,000,000立方メートルですね
つまり3.16億立方メートル、ってこれでも分かりづらいな
学校の25mプール75万杯ぶんとか言われてもねぇ
そしてここから進めなくなってしまいました。一日にどのくらい水が必要なのかわからん
そこで仮計算します
用語とかはフィーリングで理解してますので、前提からして間違ってるかもしれないけどよろしく!

まずはこのページが基本となります
ここの一番下の表、右側にある有効貯水容量に注目
これが使える水、約255,000立方メートルです
そして同じ表から10分で約260立方メートルの放流量だと言うことがわかります
そこで貯水率に関係なく常に260が放流されているとして計算します
すると163時間→6.8日という計算結果が出ました

水が上流から流れてくることを考慮してないので、非常に怪しい数字です
そこで、常に120流れてくるとして再計算します
すると304時間→12.6日という計算結果

今日から降水量0%で二週間も保たないんですね
日本の石油の備蓄が約160日分だということを考えるとかなり少ない気もします
人間は水でできている動物なんだと改めて感じる次第です
さて、調べてるページを見ると、写真が載っていました
0%から100%になるというのは、こんな感じなんですね
本当にまるっきり違う風景ですよ




いつのことでしたか、英語をやる宣言をしましたので経過報告です
実は29日から始めました
それ以前に宣言していましたが、特にやる気も出ずほったらかしでした
けど、9月も近づいて「何かやらないとなぁ」という気分になったんでしょう(適当)
何をしているのかと言えば、高校時代に買わされた文法書を頭から読んでいます
出てくる例文は二三回ずつノートに書き取っていますのでボールペンが減る減る、ノートも減る減る
すでに大学ノート3冊ボールペン2本を消化しています
あと、凄い人のページを見つけたので興味があればどうぞ


さて、選挙です
ウチの選挙区からは4人が立候補します
郵政反対議員の無所属、その刺客である落下傘候補、民主党、共産党
オレは郵政民営化に賛成ですので、比例は自民党に決まりです
ただ小選挙区がこの顔ぶれだと・・・・・・白票?

だって、この落下傘候補ってウチの選挙区と関係ない人なんだもん
じゃあ何でここにでるのかと言ったら、親戚が住んでるから
ざけんなよ、という話ですよ

あと選挙と言えばポスターで気になることが一つ
なんで名前を漢字で書かないんでしょうか?
有権者は二十歳以上ですよ?そんなにも漢字が読めないと思っているのでしょうか
ゆとり教育世代はまだ未成年だ
もちろん覚えやすくして投票用紙に書いてもらうという理由なんでしょう
でも、男らしく全て漢字のポスターを見たら、オレは惹かれます
名前が難しいならフリガナを振ればいいんです

最後に国民新党について、こんな画像を拾いました
c0035962_17414079.jpg
もともと入れる気なかったけど、絶対に入れたくなくなりました


自分で読み返してみて長すぎることに気付いた
まぁ修正はしないですけど
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-08 14:48 | akkie(木)