曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

作文は書けても小論文は書けません

違いがわからん。akkieです

ワタクシ、家庭教師をやってるんですよ
教え子は高校三年生。いわゆる受験生ってヤツです
先月は19日以降、31日まで毎日やっていました
何をやっていたかと言えば、作文です
そう、推薦入試なんですよ!

思えば遠い中三の秋
オレも高校は推薦で行こうかと考えていました
生徒会役員もやってたし、成績だって悪くない(美術と体育以外)
そして願書締切の日・・・・・・
出すの忘れました
結局高校入試は一般受験
生徒会役員の中で、推薦入試を受けなかったのはオレだけでした
もったいない

大学入試は最初から一般狙いでしたので、今の時期は遊んでましたねぇ
そして休み明けの模試、英語が200点満点なのに80点くらいしか取れずにヘコんでました
指定校推薦で決まったヤツが現れる頃はさすがに遊んでばかりじゃなかったですが

というわけで、オレの辞書にで推薦入試はなかったんですよ
でもやることは想像通りですね
 1.書類審査
 2.面接審査

いくらなんでも面接指導はできませんので、オレが教えるべきは書類審査です
自己アピール1200~1600字という課題がありました
フフフ、作文なら任せてくれよ
とは言ったものの、書くのはオレじゃないですし
結局8日かかりましたよ
書き直しては推敲し、三回下書きをしました
自分で同じ作文を三回も書いたことないですよ

その他の書類を作っていたら、昨日までかかったという話です
家庭教師は「2時間/回」なんですが、受験生のくせしてそれ以外は勉強しねぇんです
そりゃ苦労するっつーの



作文の推敲をしていて気付いたんですが、十分ってありますよね?
で、充分っていう言葉もありますよね?
これってどう使い分けるんだろうと思ってしまったわけですよ
考えた結果、2つほど案が出ました

 1.十分は可算名詞で、充分は不可算名詞
 2.十分はポジティブな場合、充分はネガティブな場合


1の場合
何となく正しそうだけど、問題点が
この言葉って名詞だけに使うわけじゃないんですよね。却下

2の場合
さっきよりは良いセンいってるかもしれん
でも使い分けてるとは思えないよ。却下

実際に辞書(広辞苑)で調べてみたんですよ
十分:物事が満ち足りて、不足・欠点のないさま。充分。
充分:十分に同じ。
意味に違いはなかったんですか
ていうか充分の方は凄く手抜きですね


それから、今日は久しぶりに大学へ行ってきました
何か建物が増えてるし。さすがは私立、金余りだ。少しは還元しやがれ

なぜ行ったのかと言えば、履修登録です
ウチの大学では履修するのに担任(みたいなもの)の承認が必要なんです
で、オレの担当は月末までウランバートルに出張らしい
だから今日くらいしか日本にいないんだってさ
講義開始は26日からだから、それにしたって早いけど

最初「どこへ出張するんですか?」と聞いたら
ウランバートルに行くんだけど。あ、ウランバートルはモンゴルの首都で・・・。
で、モンゴルっていうのは中国とロシアの間に・・・
それくらい知ってますから!
ウランバートルってどういう意味なんだろうと考えた9月でした


あ、そういえば選挙について書こうと思ったのに!
まだ来週は投票日前だな。セーフ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-09-01 18:38 | akkie(木)