曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

核ユーゴー ? ? ? ? ?

 「今はスピードの時代よ」
と50代のおばちゃんに説かれた土曜のyasuです。

使っていたMP3プレーヤーが壊れてしまいました。。
去年の11月に買ったので、まだ一年も使ってませんよ。
こんなにヘボイもんなんでしょうか?
かなりショックです。。
誰かIpodとか使ってますか?
メモリタイプでこんなにもろいんですから
Ipodはどうなんでしょうね~~




 核融合科学研究所
実はこんな施設が近くにあったんです。
年に一回の公開という事で行ってきました!!

とにかく核関係という事もあり、コンクリートだらけ。。
無機質すぎて怖いくらいでしたよ。

核融合と核分裂の違いが、ありがたくも科学式で
説明されていたんですが、幼稚園児にまぎれて
??な状態で説明を受けました。
絵で書いても理解できないもんは理解できないんです。
とにかく未来のすばらしいエネルギーらしいです。
説明は、核分裂ではないので、放射能や爆発といった
危険からは程遠いですといった内容で、住民を
安心させるのに必死という感じでした。
でも聞いているほうは、話にエネルギーとか
プラズマとかビームとかの横文字だらけで
もちろん理解していない様子。。
理解して聞いているのは、理系ノリのみるからに
オタッキーなボーイくらいでした。
そういったオタッキーなボーイが質問を飛ばしている
Q&Aのコーナーは必見です。
興味ありありの方は上のリンクから飛んでみてください。

結構衝撃だったのが、隣の土岐市にウランの採掘場があるという事でした。
そこの近くは急に整った2車線道路になり、かなりの警備員がいて
監視カメラも多数あるという地元民の話も。
この辺の土壌にはウランを多く含んだ花崗岩があり、日本一のウラン含有レベル
だそうです。。全国屈指の高放射線地帯だそうですよ。
ちなみに全国最下位は神奈川県です。世界一は、ブラジルの
ある町〔名前忘れました(__)〕がマイシティーの10倍くらいでした。
いくら体には影響ないという話があっても、結構嫌な日本一ですよ。
ガンの発症率が高かったりして・・・・

話は一気に変わっちゃうんですが、説明をしてくれた研究員の
ほとんどの左手には綺麗なリングが。。
きっと科学者の婚約率ってのはかなり高いですよ。
夢を追いかける男性ってのは、やっぱりいいもんなんですね~^^
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-20 18:23 | yasu(土)