曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そういえば盗聴法って可決されてたんだね

なんかすごいっすね。akkieです

何かと言えば、ライブカメラの話です
我が市にもカメラはありますが、見ててつまんないです
国道20号くらいしか見るとこないし
ちなみにこの国道がメインストリートです
実は人口35000しかない、特例で市になっただけですから
解像度が低くて、なによりリアルタイムじゃないのがネック

そんな中、スゴイのが会津若松駅のカメラです
ADSLくらいじゃないと快適に見れないのではと思うくらいの鮮明画像
しかもリアルタイムで、更に音声付き
同じ駅でも品川駅と比べてくださいよ

この投稿を書いている時には特急だか急行列車が停まっています
前面に「あいづ」と書かれているのがわかります
これだけ鮮明だと乗客まではっきりわかりますよ
プライバシーとか逆に心配になってしまうほど

監視社会とかいうのなら、このくらいしてもらわないといけません
一般に公開されることのないカメラの画像はどのくらい鮮明なんでしょうか?
調べてみると、40万画素が普通らしいですね
ただし、その40万がどのくらい鮮明なのかは不明です

お、あいづが出発するみたいです
ここは終着駅らしいので、どれも画面奥に行くんですね
もしも手前に来たら、窓から乗客が見られるのではないでしょうか





英語なんて何のそのOTZ

久しぶりに読書をしました
ていうかさっき読み切ったんですけど

塩野七生『ローマ人の物語8』新潮社
サブタイトルは「危機と克服」です
ローマで割と有名なのは、皇帝ネロと名高い五賢帝でしょう
この本はこの二つの間について書かれています

内乱はあるし、一年に3回も皇帝が変わる、属州ではローマに蜂起する動きはある
何だかよくないことばかりで、よく崩壊しなかったもんです
教科書では「ネロ死ぬ→内乱→五賢帝時代」みたいな書かれかたで、理由が書かれていません
この本は長い代わりに理由がちゃんと書かれているので納得できますよ


ところでこのニュース
オレとyasuの行った7/17って21万6000人もいたんだね・・・
そりゃどこも入れないですよ

それでは~
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-18 14:21 | akkie(木)