曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大事件再びの巻!

 つい2時間ほど前におうちのヒューズが飛びました。
原因はおそらく電子レンジで夜食を温めながらアイロンを
掛けようとしたためだと思われます。
 かなりビックリしました。



 夜中でもやってる電気屋さんを那覇近辺でご存知なら
是非とも情報をいただきたい。

 11時少し前に家中の電気が消えて
「ブレーカー落ちよった。戻すのめんどい。」と思いながら
配電盤を開けたらなんと!!
ブレーカーが落ちてない・・・でも電気がつかない!?
何じゃこりゃと思っていると中に「OPEN」と書かれた
線のいっぱい出てるプラスチックの小箱がありまして
いや~な予感を感じつつ、それを開けると・・・
ブッッツりとヒューズが切れておりました。
「原因は発見したがこの時間に開いてる電気屋さんって・・・」
と思いながらも愛車に飛び乗り夜の街を疾走。

 まずは近所にある町の電気屋さん。もちろん開いていないので次

 次に行ったのはBIG1。「ここならあるやろー」と思ってダッシュでなかに入って
茶髪のレジのお姉さんに「家庭用のヒューズはどこ?」と聞くと。
「ウチにはありませんね」「・・・」
信じられなかったので一応店を一周。「ない!」

 で、次は新都心のサンエー内のデオデオ。
「ここはデカイしさすがにあるだろー」と決め込んでまたダッシュで
レジに行って「家庭用のヒューズは?」と高校生みたいなバイト君に聞くと
「・・・」(←ヒューズってなに?という顔)「配電盤のなかにあるやつですよ」
と説明すると。先輩に聞きに行って「こちらです」と案内しれくれたのが
「ヒューズコーナー」。 待ってたよ!ヒューズコーーーナーーー!!!
「ん?種類はコレだけですか?」「はい。ウチにあるのはこれだけです」
「カギ爪のついたのが欲しいんですけど」「ないです」
おいおいおい、もう行くトコないよー。熱帯夜に扇風機もなしで寝るの嫌だよー。
と思いながら帰宅。 イライラしてんのにすっトロイ運転してるタクシーとかおばちゃんが
いたんでコレでもかとクラクションを浴びせてやった。

 帰宅後あきらめきれずに再び配電盤をオープン。
よく見るとヒューズはきれいに真ん中あたりで切れているので慎重に伸ばせば
どうにかなりそう。 ビリッとくるのを覚悟しながらヒューズを慎重に伸ばす。
恐れていたビリッはこないで接続成功!! ブレーカを元に戻して通電!
で、今に至ってます。 多分いまの家の電圧はかなり不安定だと思います。
ちょいと刺激が加われば再び飛んでしまうでしょう(><)

 女難、水難は聞いたことあるけど。この電気社会にはあるね。
「電難」。 多分ボクの手には確実に電難の相がでているはずです。
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-08-16 01:30 | masa(日)