曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なついあつ

ようやく突入。akkieです
今日、全ての講義が終わり、夏休みに入りました
新しくバイトでも始めようかなとも思いましたが、そうもいかないようで
ワタクシ家庭教師をしているのですが、生徒は何か気合が入ってましてねぇ
こっちとしてはうれしい誤算でした。やっぱり受験生は違いますね


さて、万博の話でしたか。かなり遠い過去になってしまったような
とにかく新宿でバスに乗ったわけです。16日の話ですよ
移動時間は約6時間、14:40~20:35でした。遠ッ!

移動中に気付いたことを箇条書きで
・スクウェアエニックスのビル(たぶん本社)が工事してた
・途中で寄ったサービスエリアの一つはオレの住んでる市
・そこで知り合いがバイトしてて、「どこ行くの?」と言われた
・やっぱり移動時間はヒマで、オレは斜め前にいる金髪の兄ちゃんを観察
・その人はマガジンを四回ほど読み返していた
・更に巻末にある間違い探しをやっていた(指で数えていたから間違いない)
・園原(地名)には高速道路上に信号機がある
どうでもいいことばっかりですね~
けど高速にも信号があるなんて初めて知りましたよ
だってヒマなんだもん


先週、名古屋ではオフ会に参加表明をしていたと言いました
オレを含めて三人、ラーメンを食べに行きました
味は普通でしたね。オレは味噌が好きです
そして基本的に店で醤油は食べません
昔、醤油ラーメンで吐いてしまったことがトラウマになっていましてね
でもカップラーメンなら大丈夫なオレは現代っ子(一発変換)です

なんか名古屋のぬしみたいな人がいまして、万博に関してアドバイスをもらいました
曰く「企業パビリオンを見たいなら徹夜」
「有名なところを少し回るくらいなら、マイナーを沢山まわれ」
会場の地図までもらっちゃってありがたい限りですよ

もう1人は割と年齢が近い感じでした
いいヘルスを紹介してくれました。行ってないですけど
その場所とは名古屋駅の近くにある月下美人です
名前の通り、美人揃いらしいですよ(伝聞)
yasuは行って報告してください


オフを解散して、yasuの待つT市に着いたのは23:00でした
電車で移動してて気付いたのですが、こっちの車両は網棚が高いですね
そして誰も使わない。けっこう乗っていたんだけど、使用率0%でした

駅では彼も仕事がちょうど終わったらしく、すぐに合流
とりあえず再開の飲み会。奢ってくれてありがとね~
オレは甘い味噌も好きですよ

yasuのアパートに戻った後、明日の予定を話し合ったりしてました
そしたら夜中になっちゃって、慌てて寝ました
だって翌朝は7:28の電車で行くんだから

この時期はどこも暑く、名古屋も例外ではない
わずかしか寝らなかったにも関わらず、6:30くらいに起きました
ボーっとしていて結局は駅までダッシュだったわけですが・・・

会場の最寄り駅は万博八草です。元々は八草だったんでしょう
行くまでにどんどん民家が少なくなってきて不安になりました
駅からバスを待つわけですが、なかなか来なくてヤキモキ
やっと着いたと思ったら、既にすごい人でした

本来の開場時間は9:00ですが、8:30に早めたらしいです
あとでニュースを聞いて知ったのですが、開場前に一万人いたそうです
絶句。この日は始めて来場者が20万人を超えていたとか
オレたちが持っているのは入場引換券
本来はかなり後回しになりそうなもんですが、yasuの機転で9:30頃に入場
荷物検査はかなりお粗末で時間だけがかかっていました
オレの前にいたオバさんなんて検査されてないんですけど!

さて、有名どころは無理だろうということで企業パビリオンはスルー
まだ開場したばかりで、アジアなんかはまだ空いているだろう
というわけでアジア方面に行きました
都合により行った順に箇条書きで失礼します
ていうか大体忘れてしまいました






・フィリピン
・ラオス
・マレーシア
・カンボジア
・タイ
・インドネシア
・南太平洋共同館

最初に行ったのに印象薄
カンボジアでは塩を買いました。yasuの家に忘れてきちゃったけど
岩塩らしく、試食したら美味しかった
yasuよ、塩は君が使ってくれ給へ

・エジプト
・南アフリカ共和国
・アフリカ共同館

c0035962_22435161.jpgエジプトでは古代文字で自分の名前を書くサービスがありました(500円)
ただし、手本を見ながら自分で書くという意味不明さ
レストランが併設されていたので、10:30くらいでしたが昼食
オレが頼んだのは「ジャンボエビと野菜のクスクス(700円)
まずクスクスってのがわかりません
何か穀物なんだけど、細かくて粟みたいな感じでした
しかもやけに辛くて、水飲みまくり


・アイルランド
・ロシア

c0035962_22425063.jpg入口にドカーンとプーチンの肖像、格好いいですね。よ、大統領
マンモスがありました、牙は作り物くさかったですけど
他にもロケットが展示してあったり。ミールはなかったですが

・ウクライナ
ユーシェンコ大統領に関する展示はなかったです


・イギリス
上手く入れることができました
障碍者の補助に役立ちそうな技術展みたいな
振り子を動かすと、画面も一緒に動いたりね
ヤモリから接着テープのヒントを得たり

・コーカサス共同館
どうも写真が中心でイマイチ印象に残ってないです

・リビア
・イエメン
・カザフスタン
・中央アジア共同館
・モンゴル
・スリランカ
・パキスタン
・バングラデシュ
・インド
・国連館
・メキシコ
・ドミニカ
・アルゼンチン
・中米共同館
・キューバ
写真を貼っときます
国連館で、飢餓とか旱魃などの写真展が印象的でした
c0035962_22482573.jpgc0035962_22485182.jpgc0035962_22491059.jpgc0035962_22492596.jpg








・ミスターマリック
c0035962_22493728.jpg
異様に人が増えてきて、どこにも入れなくなりました
広場に沢山いるなと思ったらマリックさんでした
何千人もの観客を前にやることはスプーン曲げ
他にいくらでもネタはあるだろうにスプーン曲げ
大人の世界の厳しさを彼は教えてくれます
ハンドパワーはものスゴイ物を生み出してしまいました
写真でお伝えできないのが非常に残念です
撮ったのですが、遠すぎてダメでした






・ベルギーワッフル
午後になると、さすがに20万人ですね
入れる場所が全くなくなってしまいました
どんなにヘボいパビリオンでも長蛇の列
ファミリーマート万博支店も長い行列
ここまできてコンビニに並ぶって、アンタらはアホですか?
ちなみにワッフルを買うために並んだのが、今回の最長待ち時間でした

欧米の有名国はイギリス・ロシアを除いて、無理でした
トルコですら数時間待ちですよ
参考までにマンモスパビリオンの整理券待ちの列です
c0035962_22551163.jpg

何万人いるんだっつーの

もう無理だってことで帰ろうとすると、騒がしい
何かと思ったら猪木がきているらしいんですね
で、出待ちですよ
メチャクチャ群がってました
先に一般人を出そうというのでしょうか
出てくるたびに、ビビってました
数百人が一斉に注目するんだもんね
いつまで経っても出てこないので諦めて帰る

c0035962_22562317.jpgついでにおみやげでも買おうかと思ったら、
レジに3時間待ち
←インフォメーションロボを観察して出口へ
c0035962_22573889.jpgバス停まで行って驚きました
ここが一杯になっちゃうんだろうなぁ

さっさと帰ったオレたちは勝ち組かもしれませんよ





結局買ったものと言えば、そしてインド館で買った香料だけ
日本関係のところへ行きたかったのが心残りです
国の紹介だけでなく、技術がどれだけ進歩したのかがも目的ですから
360度の球体画面ってのが見たかったですね
リニアは・・・いいや。近所で実験やってるし


本当はyasuの家に泊まって、月曜に帰る予定でした
けど新幹線もありそうなんで、その日の内に帰省
ダッシュで家へ戻って、5分でシャワー、タクシーでT駅まで
新幹線のホームでういろうを買って、家に帰ったのでした
名古屋には33時間くらいしかいませんでした
突発的に決まった万博行き、久しぶりの友人に会えて楽しかったですよ
カメラは全て携帯でしたが、記念撮影
c0035962_22592637.jpg

[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-07-28 22:59 | akkie(木)