曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新しいパソコンと私

ふふふ、ふふふふふ。akkieです
今朝、ジャパネットタカタの番組を見ていたんですよ
デジカメとかパソコンとかを紹介していました
そこで恐ろしい事実に気付いてしまったんです
最近「多機能」って使わなくなってないですか?
昔は多機能プリンタとか多機能リモコンとか言ってましたよね
やっぱ無駄なものまで付いているイメージがあるからですかね
どうも同じ意味で高機能と言い換えてるみたいです
こうやってオブラートに包んだ日本語が増えていくんですね

イメージが悪い言葉は使わなくなりますが、死語とは違う気がします
最近はめっきり「子供」という言葉は使わなくなりました
子ども」と言い換えているわけですね
供の字が差別的な感じを与えるからだとか
こんな事を言ってるヤツははっきり言ってバカですね
差別をなくすために差別してどうすんだよ


さて、新しいデスクトップパソコンを買っちゃいましたよ
冷静になってみれば特に使い道はないというのに・・・
お値段はディスプレイ込みで11万円でした
19インチなんで、驚きの大迫力。おかげで机上だと近すぎてダメだ
ただ設置部屋の関係でインターネットができません
明日にでも無線LANキットでも買ってこようかと思っています

けどまだ繋いでないんですよ
割と衝動買いにだったので、置く場所がない
本棚を移したりコンセントを確保したりしなくちゃいけなくて
まだ中身を箱から出しただけなんですよね~
置いたら 写真でも撮りますよ。来週の投稿の時にでもアップします

それでも本体のカバーを開けて中を覗いたりして
いま使ってるのはノーパソなんでカスタマイズできないんですよ
MYデスクトップパソコンは四年ぶりくらいですね
前に使ってたのは日立のフローラでした
CMは長嶋さんがやってましたね。「続けるならフローラ」って

買ってから色々と調べてるんですが、メチャ進化してますね
メモリも最大2GBとかいってるし
昔のハードディスク容量じゃないですか
一度にそんなに処理できるのかって感じですね
これを処理するためのメモリが必要なんじゃないの?





さて、今週読んだ本はそんなウキウキ気分を吹き飛ばします

PWシンガー『戦争請負会社』NHK出版
イラクで拘束されていたらしい、斎藤さんの死亡が確認されました
大ケガとの情報は本当だったらしいですね
投降したフリをして油断させ、相手を撃ったらしいです
それで反撃されて怪我をしたとか
命を懸けるというのはシビアですね

こんな斎藤さんが所属していたのは民間の会社でした
でも国以外の機関が戦争しているのは驚く事じゃないんですよね
世界最古の職業は傭兵売春婦といわれてるくらいですから
ただ怖いのは戦局を左右させるほどの力を持ちながら、目的は利益だということです
多くは株式会社ですからね
金のためなら争いの双方に武器を売ります
お金をより多く出してくれる方に傾くのは仕方ないことですが

それから意図的に戦争を引き延ばすこともありえます
戦争がなければ仕事ができないんですから
これがエスカレートすると戦争を煽ったりすることになるんでしょう
ただ斎藤さんの所属が警備会社ということでも分かりますが、
NGOだとかを警護する仕事はありますし、増えているとか

非常に効率的なのは、雇うのは元軍人だということです
国費によって既に選抜されている人々であるというわけです
一から育てなくてはいけない軍と違ってコストが段違い
米軍を始めとして、外注化はかなり進んでいるそうです

ロボコップのオムニ社みたいなのが増えていくんでしょうかねぇ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-06-02 21:53 | akkie(木)