曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バグダッドって発音しにくい

またキナ臭くなっています。akkieです
斎藤昭彦さんがイラクで武装勢力に拘束されたそうですね
これに連動して、イラク関連のニュースが増えたのがお笑いですが
選挙までは毎日やっていたのに選挙後はパッタリと止みました
たぶん選挙結果すら知らない人だっていたのではないでしょうか
それが「まだ止まない戦闘」みたいな記事が増えています
わざとらしい

今回の斎藤さんは軍事のプロとしてイラク入りしていたそうです
自衛隊にも入っていたようですが、すぐに辞めたらしい
その後、フランスの外人部隊に20年間所属
除隊後に経歴を買われてイギリスの警備会社へ勤めたらしい

この警備会社というのは、日本で交通整理している人たちとは全く違います
今回の斎藤さんの場合はイラク駐屯のアメリカ軍の警護です
いわば国家の軍ではない、民間の軍隊です

こういう警備会社への依存度が高まっているそうです
特にアメリカはイラク戦争は終結したと宣言しています
そう言った以上、兵を増派することはできません
だって「終結したのに何で?」という批判は免れないからです
増やしたとして、死人が出たら大変ですよ
しかし依然としてイラクは戦闘地域で、死者だって出ます
だから兵を守るのにアメリカ兵ではなく、民間人を使うのです
そうすればアメリカ兵は死にませんからね
ラムズフェルドさんも一安心というわけ
戦争もアウトソーシングの時代なんですね
ちなみにアメリカ兵の食事の準備は民間の会社の仕事らしいです
調理だけでなく、食料の運搬までも

斎藤さんは大けがをしているそうですね
戦闘後に捕まっていることから考えて、信用していい情報でしょう
ピンピンしてたらその場で殺されていたでしょうから
息のある人がたまたま日本人だったから連れて行ったと考えます
弟さんがいくら「日本人は親イラクだ」と訴えても意味はないでしょう
だってアメリカ軍の警備をしていたんですから
あとは彼を誘拐した武装勢力次第です

ここで腑に落ちないのが、向こうからの連絡がないことです
どうせ大した医療設備もないでしょうから、時間がかかって困るのは向こうです
長期に渡って連絡がない場合はすでに怪我で亡くなっているのかもしれません
そう言う場合は発見は困難かもしれないです
危険を冒して返すよりも、その辺に放っておいた方が格段にリスクは低いから

さっきのニュース7でも予告していた斎藤さんの映像はなかったとか




佐渡龍己『テロリズムとは何か』文春新書
911前に書かれているので、中心は在ペルー日本大使公邸占拠事件です
1996年12月に起きたんですね
ずっと中継されていたのを覚えています

日本は大体の国で資金などの援助をしている債権国です
すると日本にとっては要望でも、相手にとっては強制と受け止められるわけです
「平和的解決を」というのは相手に犠牲を強いるわけですね
現にペルーの事件でも日本人は全員無事でしたが、突入によってペルー人に死亡者が出ました
日本は平和的解決をと言うだけで何もしない
やったことと言えば根回し程度だったらしいです
憲法九条はまだ世界にとって早すぎると思っちゃいました


他に夏目漱石の『明暗』も読みました
世間や世の中に対しては親族親類であたる
親類に対しては夫婦であたる
そして妻に対しては1人であたる
本来は最小単位が夫婦で、対立する必要はないのです
しかし主人公の津田はこのテリトリーが非常に狭いのです
妻の延子がやっと入れるか入れないかという広さ
このテリトリーを広げてやろうというのがテーマだと思う
それを自覚して、「じゃあ広げようか」ってとこでおしまい
これからが大事なのに!恨むぜ胃潰瘍・・・



最後にTBSのHPに載っていたコラムの盗作問題
当初はフリーライターが盗作していたと言っていたのが、
実は全て担当の部長が書いていたことが判明した
つまりライターに責任を被ってくれるように依頼していたわけです
今朝TBSのニュースを見ましたが、全く報道しませんでした
みのもこんなくだらないことで謝りたくないよな
まぁ放送しないのは卑怯と言うしかないですが

尼崎線の脱線した電車ではオーバーランした距離を短く報告していました
ニッポン放送の問題では「高い倫理性が維持できなくなる」とライブドアを批判していました
現在の状況を見る限り、高い倫理性があるとは思えません


どうも冗長になってしまいます
それでは今週はこの辺で
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-05-12 19:35 | akkie(木)