曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

新しいです

ずっと続くのになぜ?akkieです
何のことかといいますと、半永久という言葉です
永久でいいのに何故わざわざ半を付けるのでしょうか
考えてみたところ、わりと簡単に結論が出ました

「~が半永久的に続く」というのは、それ以前は続いてないのです
過去から現在、そして未来へと続いていくのが永久
現在から未来へ続いて、過去へ遡れないのが半永久です
「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」ですね

数学で言う直線、半直線と理屈は一緒です
直線はどっちを見ても無限の長さまで続いている
半直線はある一点から真っ直ぐ伸ばした線
ちなみに両端をブツ切りにしたものは線分と呼ばれます

けど半と付くと中途半端で無限という感じがしませんね
そこを上手く表しているのが半透明という言葉です
ジャスコの買い物袋が半透明です
ここで使われている半は半端の半でしょう。おそらく


今週の白い眉
このコーナーではオレが今週読んだ本から良かった一冊を紹介します
白い眉の意味が分からない人は三国志を読みなさい!

中条潮『航空新時代』ちくま新書
96年発行であることを考えるとかなり古い本ですね
航空業界がいかにガチガチに縛られてきたかが分かります
既に十分競争力をつけてきたのに旧態依然とした制度
料金を下げることもできない
客が求めているのは安全性と安さなのに!
で、割と談合が多い業界なんですが行政が悪いといっているのが笑える
ぬるま湯に漬からせっぱなしなのが悪いんだと

三社独占時代が終わる直前の本です
改革への期待感なんかが伺えます
一冊目でなんですけど、白眉ってほどではないですよ・・・
この本を読んだのはyasuが航空の講義をとっていたからです



ここからは学校での話を聞いてください
教科書買わなきゃな~、みたいな感じで購買へ行ったわけです
そこでは教科書辞書以外にも普通の文庫などが売ってるんです
雑誌もあって、ジャンプなんかも売ってたりしてコンビニみたいだ
そんな感じの購買ですが、さすがに棚を見て驚きました
学 校 の 購 買 で マ リ み て 売 っ て ん じ ゃ ね ぇ よ !
しかも平積みですよ!(平積みとは表紙が見えるように並べる事ね)

確かにオレも電撃文庫なんかを読みますよ。ていうか今週も読みました
だからコバルトなどにも偏見を持っていないつもりです
小野不由美さんの十二国記も元はこのジャンルでしたね
オレの好きな作家に久美沙織さんがいるのですが、
彼女もコバルト文庫でデビューしています

東大の購買で一番売れた本が『もえたん』という時代です
けどさ、TPOってのが大事だと思わない?
明確な基準は示せないけど『マリア様がみてる』はアウトだと思うんだ
もちろんオレが決める事じゃないけどさ
置いてあるのを見た時「げっ」って思ったよ
あ、ちなみにマリみては読んだことないですよ。念のため


ところで先週、時間割を公表するようなことを言った気がします
そこで公開!でもつまんないよ

工業簿記:後期に日商一級程度の講義があるので、それまで忘れないように
ホスピタリティ・マネジメント:やたら英語に言い換えたがる人が講師
税務会計:滑舌悪い、説明不足で要自習!
経営分析:財務諸表の読み方講座。これも滑舌悪し
社会問題:難民とか戦争とかをやるみたい
企業法:独占禁止法とか?
会社法:商法を中心にやるらしいです
ゼミ:沖縄から帰ったらゼミの締め切りが過ぎてたのでねじ込んでもらった
   ゼミのテーマは企業分析
いきなり「就職活動は始まっている!」みたいな演説。早まったか?


最後に今週読んだ本です
和歌森太郎・編『人物 日本の歴史1』読売新聞社
Amazonで出てこないので絶版みたいです
一巻は天照大神から飛鳥時代まで
ていうか神じゃん人じゃないじゃん、みたいな

上遠野浩平『ブギーポップ・バウンディング』電撃文庫
ブギーポップシリーズ最新刊
このシリーズも10冊を超えてそろそろ収束してもいいんじゃない?
彼の作品は全ての世界がつながっているので、
そんな登場人物を見てニヤリとするのが通の楽しみ方です

久美沙織『偽悪天使』カッパノベルス
さっき出てきた久美さんの本です
いつもは軽い文体なんだけど、これは重厚
回りくどくてオレには合わなかったみたいです


そういえば日曜に「魔女の宅急便」を観ました
キキはすごく強い子ですよね
ジジ(黒猫)が突然しゃべらなくなったら立ち直れないですよ
で、ネットサーフィンしてたらこんなの見つけました
女の子には元ネタがわからないかもしれないな~
ていうか野郎どもは分かるよね??
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-04-14 19:13 | akkie(木)