曜日ごとに書き手が違います


by kokusaitekisaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

千代に八千代に・・・

実は楽しみなんです。akkieです
本屋を覗いたら、こんな本が売っていたので買ってしまいました
なんていうか、ウキウキしてる感じです
予備知識のために今から読む本も選ばないとな


ところで本紹介ですが、路線変更をします
一週間に読んだ本を軽くレビューすることにします
というわけで今週は二冊です

司馬遼太郎『最後の将軍---徳川慶喜---』文春文庫
反幕府側には高杉晋作、坂本龍馬、西郷隆盛などなど、
有名どころが沢山いますが、幕府側はイマイチ地味
みんな知ってるのは勝海舟くらいのもんでしょう?
しかし、いるもんなんですね。頭の良すぎる人が
彼は先が見通せすぎるために幕府が瓦解することを知っていた
だから、今更そんな将軍なんてやりたくないと考えていた
事実、将軍になったのもイヤイヤだったみたいだし
いくら敵方とはいえ、大政奉還の後も働こうと思えば働けた
けど、それ以降は歴史から全く姿を消してしまいます
オレは「その後」が気になる人なので不思議に思っていました
司馬さんは死ぬまでを書いてくれるので、そんなオレでも安心

西尾維新『ネコソギラジカル(上)』講談社ノベルス
彼の「戯言シリーズ」完結編です
ゆえに初心者お断りなので、最初の『クビキリサイクル』からどうぞ
カテゴリーとしてはミステリィなのですが、
以前紹介した森博嗣と同じく、そこは本質ではありません
この本の場合はキャラの掛け合いを楽しむものです
伊達で「戯言」なんて冠していません。言葉遊びとしては十分楽しいです
これから(中)(下)が出るのですが、後悔しています
オレは全部読んでからじゃないと考えられないんです
推理小説を推理しながら読むなんて芸当できません
しかも気になるところで終わってるし
完結してから読み始めるべきだった・・・


さて、本の紹介にかなり字数を使いましたが本題ではありません



実は今日、弟の卒業式に保護者として出席しました
両親共に忙しいので、代理で行ったわけです
スーツなんて成人式以来だから、肩が凝ってしかたないです
ちなみに数年前にオレも卒業した中学校で、当時の担任がまだいました
「このあいだ卒業したと思ったら、もう保護者かよ!」なんて言われたり
たぶん女子中学生の間ではこんな会話があったでしょう
「あの人だれかしら?」「誰かのお兄様なのかしら」「もしかして紫のバラの人?」
ていうか今時「~かしら」なんて言葉遣いいるわけねえし
聞いたこともねえし
塾講師時代の教え子がいて、ちょっと微笑

卒業式と聞いて気になるのは国旗国歌でしょう?違いますかそうですか
とにかく日の丸はしっかり掲揚されていましたし、国歌斉唱もありました
君が代は挨拶の次だったのですが、やはり場が引き締まるね
アメリカの国歌じゃ、こうはいかないだろうな
厳か、なんて言葉を思い出しながら歌いました
つーか抗議のために起立しない親なんていないと思いますよ
卒業式なんだからさ

保護者ならではの困った事態があります
それはです
生徒は練習もしていますが、我々はしていません
いつ礼をすればいいのかわからない
起立している時はするんだろうけどさ
校長の時はするべきだろうけど、教育委員会の委員長は?
PTA会長の時はするべきだろうけど、市長の時は?

卒業証書授与では、1人がもらって後ろに下がります
下がる時に次の人が出てきて2人一緒に礼をする
最初と最後は全て読みますが、それ以外は無言
確か「以下同文」くらいはあったような気がするんだけど
担任が生徒の名前を呼ぶ声が響く中、流れ作業だなんて思ったりして
BGMは定番のクラシックではなく、卒業生の合唱だったみたいです
ウチの中学では合唱を録音しておいて、卒業時にCDにして渡していました
ちなみにオレも持ってますよ。聴いたことありませんが

今年度の卒業生は全員が平成生まれなんだそうです
そう思うと昭和生まれとしては感慨深いですなぁ
更にウチに限って言えば、市になってからの卒業生第一号
この二点はどこの地区の中学でも言っているでしょう

校長などが「はなむけの言葉」やら「はげましの言葉」を言います
それってオレも聞いたような話ばっかりです
もしかしたらテンプレがあるんじゃないんですか?
  ・あきらめない人になってください
  ・目標を持って突き進む人になってください
  ・優しい人になってください
以上が彼らの話の要点です

卒業生、在校生。最後に全校生徒で合唱をします
アレはいいね。グッと来てるよ、卒業生に
チョイスも別れの歌だしね

校歌も歌うわけだけど、懐かしかったなぁ


今日はここまで
って、長っ!20分くらいタイプし続けてたよ
[PR]
by kokusaitekisaa | 2005-03-10 13:28 | akkie(木)